2024香川ミステリーツアー | 中国茶教室・台湾茶教室『茶遊サロン』中国茶を楽しむ教室

中国茶教室・台湾茶教室『茶遊サロン』中国茶を楽しむ教室

台湾茶・中国茶教室 『茶遊(ちゃゆう)サロン』中国茶・台湾茶を楽しむ教室 中国茶会 中国茶講座 百貨店セミナー 大阪梅田駅前第3ビル・近鉄文化サロン阿倍野・朝日カルチャーセンターくずは・京都四条教室・摂津本山スタイリー・枚方教室・商工会議所・ホテル・出張中国茶会

今まで何度か香川に訪れるたびに時間の許す限りお勧めスポットへ連れて行ってくれるHちゃん。
今年も香川行きを伝えると既に去年のような1日スペシャル香川ミステリーツアーを企画してくれていました。
2024年4月8日の記事

朝「朝食を軽めにしておいてね。」とお知らせがあり
ホテルに迎えに来てくれました。
行き先が全くわからないのはワクワクルンルンですね。♪♪d(⌒o⌒)b♪♪

朝食を軽めにと言う意味が分かりました。
朝イチに向ったのは、『おうどん瀬戸晴れ』さんでした。
@setobare



これが良く聞く香川県うどん県の朝ごはんなのでした。
朝からうどんは当たり前らしいですからね。(^_-)-☆

次の目的地近くに
武夷山のような山が見えて来ましたよ。



五剣山(標高375m)で五つの峯がそびえていておシャカさまが横になって涅槃のお顔のようだと言われているそうです。

そして、到着したところは、八栗(やくり)ケーブルでした。



ケーブル山上駅に八栗寺があるそうです。

ケーブルに乗って山上駅の中間に登りと下りの交差するレーンがありました。



八栗寺到着



八栗寺は弘法大師空海により開創され、四国85番札所でもあり、霊験あらたかなお聖天さまを祀られているそうです。
お聖天さまは「大聖歓喜双身天王」であり、「歓喜天」とも呼ばれます。
「歓喜」という文字からもわかるように人の歓びを自らの喜びとする天尊とのこと。

ちょうどこの日は『花まつり』の日でした。



4月8日はお釈迦様が誕生した日で『花まつり』と呼ばれるのはこの月がお花が満開になるからだそうです。
確かに境内のあちらこちらで木蓮や桜が満開でした。



甘茶のご接待を受け、この甘茶を頂くと無病息災で過ごすことができるそうです。(^人^)感謝♪

先ほど外側からお聖天さまを参拝させて頂きましたが、
「是非中に入ってご覧になって下さい。」と言って下さったので
再びお参りさせて頂きました。

歓喜天、人の歓びを自らの喜びとする
私もいろんな方に歓びをお届けできたらいいな。(o~-')b

八栗寺からの眺望も素晴らしいですね。
前回は海からの眺望でしたが、今回は山からの眺望です。



下りのケーブル乗車まで少し時間があったので売店近くをうろうろと探索。
まずお茶を出して下さいます。



うどん出汁のお菓子発見
Hちゃんもおすすめと言うので買って
教室で出したら大好評でしたね。(o~-')b



下山後、どこに行くのかと着いていくと、
ケーブル乗り場からすぐのところに
『男はつらいよ よもぎ餅』と言うでっかい看板のお店に入って行きました。
映画のロケで来て寅さんも食べたとか書いてます。

出来たてを食べるのが一番ですね。
よもぎ餅とっても美味しかったです。
一つ食べ終わるまでにもれなく立て板に水のようなお話しが付いてきますが。O(≧▽≦)O♪



次のコース地へ向かいます。

よもぎ餅食べたとこですがよもぎ餅は別腹と言うことでお昼ご飯です。

『うどん本陣 山田家』


庭園も広いですね。

こちらはお店の方の接客が素晴らしかったです。
ご年配の方の手を取って入口まで誘導して差し上げていました。
足元が石畳だったりで危ないからかまるで自分ちのおばあちゃんのように接していたのが印象的でした。

ミステリーツアーの最終は北浜アリーのキッシュ専門店へ向かいます。

Hちゃんがお友達に高松駅近くのお勧めのカフェを聞いたら、そのお友達がご自分の会社でアンケートを取ってくれたそうです。(@_@)
で、1番多かったのがこのお店だったそうです。

Hちゃんも行ったことがないとのことで楽しみに向かいました。

『​北浜alley』は高松築港の近くの倉庫に出来た商業施設です。

ところが残念なことにこの日はほとんどが定休日でキッシュのお店もお休みでした。
折角アンケートまで取って頂いたので次回必ず行きますね。(^人^)感謝♪



工場街をぐるっと回って、こちらのパン屋さんへ入って見ました。
『iam with bread 』さん
美味しそうでいっぱい買って帰りましたが大当たりでした。(*^^)v
また香川に行ったら買いに行きたいです。


@iam_withbread

Hちゃん、いつも素敵なミステリーツアーの企画をありがとうございます。(^人^)感謝♪

今回も予定通りの15時台のの岡山行きのマリンライナーに無事に乗ることが出来ました。

【関連サイト】
2023香川ミステリーツアー

ご訪問ありがとうございます。