日本茶カフェ&ショップ 茶ら咲(sa-la-sa)&服部天神宮 | 中国茶教室・台湾茶教室『茶遊サロン』中国茶を楽しむ教室

中国茶教室・台湾茶教室『茶遊サロン』中国茶を楽しむ教室

台湾茶・中国茶教室 『茶遊(ちゃゆう)サロン』中国茶・台湾茶を楽しむ教室 中国茶会 中国茶講座 百貨店セミナー 大阪梅田駅前第3ビル・近鉄文化サロン阿倍野・朝日カルチャーセンターくずは・京都四条教室・摂津本山スタイリー・枚方教室・商工会議所・ホテル・出張中国茶会

「茶ら咲」のオーナーさんと初めてお会いした時は
確か「もうすぐ日本茶カフェをオープンします♪」とお話しされていた時だったような。

オーナーさんの妹さんの日本茶インストラクターのIさんとお会いする時は
お姉さまのこちらのお店で会うことが多いです。

そして「茶ら咲」へ行く時は、必ず服部天神さんへお参りしてからお店に行くことにしています。



服部天神宮は足の神様なのでしっかりお願いして来ます。(o~-')b

Iさんとの約束の時間の3時間前に「茶ら咲」に到着!



ゆっくりランチして、ゆっくりお茶して、ゆっくり読書でもしようと早めに来ました。

以前のランチメニューは無くなっていて
新メニューは「お茶漬けランチ」でした。

※3食限定しらすと練り梅の「しらす茶漬け」にしました。
(限定に弱いので)



お茶は茨城猿島のいずみ(国産烏龍茶)にしました。

茶器は「どれにしますか?」と選ばせてくれます。



いつも同じ茶器を選んでしまっているので
今回はこの茶器にしました。
蓋が茶漉しになっている優れものでした。



一煎目はお茶の説明と淹れ方の説明をしながらお店の方が淹れて下さいます。
二煎目からはマイペースで自分で入れることが出来ます。



食後は「かき氷セット」
トッピングはつぶあんとバニラアイスとほうじ茶茶蜜で。



おぉ、自分で盛り付けるのですね。
これ想像よりは小さいかも。
横の湯呑みより一回り大きい入れ物に入ってますから。
来た時「ちっちゃ!」って思いましたもの。
でも、メニューにもちゃんと書いてました。
「小さなかき氷」って。(*⌒∇⌒*)♪

盛り付けるのは技がいります。丁寧に丁寧にね。

まずほうじ茶の茶蜜をかけて



つぶあんとバニラアイスを載せるのが難しいです。
落としそう~。
そう~っとつぶあんを載せて、そう~っとバニラアイスを乗せます。



「出来た!」

また食べるのも難しいですよ。
崩れ落ちないようにそう~っと一口ずつ一口ずつ。(^_-)-☆
美味しい

かき氷完食後は茨城猿島のいずみを頂きながら
本日中に読み終えようと思っていた『茶の話 茶事遍路』( 陳 舜臣著)も読み終えました!(o~-')b



ちょうど読み終えたところにIさんがいらっしゃいました。(^-^*)/

【関連サイト】
●日本茶カフェ&ショップ 茶ら咲(sa-la-sa)
●服部天神宮

ご訪問ありがとうございます。