黄金みどりの茶摘み、烏龍茶・紅茶・白茶の製茶体験! | 中国茶教室・台湾茶教室『茶遊サロン』中国茶を楽しむ教室

中国茶教室・台湾茶教室『茶遊サロン』中国茶を楽しむ教室

台湾茶・中国茶教室 『茶遊(ちゃゆう)サロン』中国茶・台湾茶を楽しむ教室 中国茶会 中国茶講座 百貨店セミナー 大阪梅田駅前第3ビル・近鉄文化サロン阿倍野・朝日カルチャーセンターくずは・京都四条教室・摂津本山スタイリー・枚方教室・商工会議所・ホテル・出張中国茶会

今年も心樹庵さん企画 「茶園へ行こう♪ 摘もう♪ 飲もう♪」 に参加してきました。

去年黄金みどりの茶生産家佐藤さんに「来年は紅茶を作りたい!」とリクエストして帰って来ました。(^_-)-☆

今年は何と何と紅茶だけでなく烏龍茶白茶までも作っちゃいました。

完成したお茶はただいま我が家で熟成中です。\(^o^)/

2018年6月29日(金)
静岡駅10時半集合!
ちょこっと安倍川もち屋さんに寄り道して工場に12時半到着。

ウエルカムティーは、「黄金みどり茶毛」「H29年7月7日の黄金みどりの白茶」(これ超お気に入り)です。



黄金みどりの茶葉入りお弁当と手作りデザートを頂いて
いざ!黄金みどりの茶摘みへ!

前回も前々回もグループで製茶しましたが
今回は自分の作るお茶は自分で摘みます。
摘まないと自分のお茶が作れません。

たくさん摘んで紅茶、烏龍茶、白茶に仕上げてもいいし
ちょこっと紅茶だけ、又は白茶だけでもOKです。

茶摘みに出発!



1日目 私は烏龍茶用と少し白茶(一芯二葉)用も摘みました。
16時茶摘み終了。

工場へ戻って黄金みどり烏龍茶の萎凋開始!



その後、黄金みどり烏龍茶揺青!頗る香り良~し!
私の中では摘んでいる時から仕上がりイメージが「安吉白茶玉玲瓏」な感じです。
緑茶のような烏龍茶。
この烏龍茶に私が付けた名前は「黄金みどり玉蘭花香」です。




19時夕食。

21時夜のお茶会の始まり、始まり~☆⌒(*^-゚)ノ~♪

岩茶房劉宝順さんの「大紅袍」から。(これは3日間飲みました♪何煎か覚えていない。)



続いて「H26大棟白茶」、「H27黄金みどり紅茶」、「H28翡翠紅茶」



民宿でのお茶会はここでひとまず終了。

23時前に工場へ行って黄金みどり烏龍茶の揺青の続きをして

引き続き工場でお茶会の始まり、始まり~
「H30翡翠烏龍」、「黄金みどり茶毛6/30」、「黄金みどりH30/5/5てん茶」



黄金みどり烏龍茶の揺青の続き。
香りが蘭香から百合の香りに変わって次に夜来香の香り!?

日付が変わって真夜中に何と妖しげな
次々と香りが変身して行きます。

2時過ぎに
黄金みどり白茶の茶摘み日にち別飲み比べ。
H30/6/13、6/14、6/21。



前田烏龍茶揺青状態チェック完了。
4時半に民宿に帰り入浴後1時間程仮眠。

6月30日(土)
朝食後、茶摘み出発。
午前は紅茶と白茶の茶摘みです。



今回この黄色と緑のハーフの葉を必ず摘もうと思っていたせいか2日間で過去最大数3枚摘むことが出来ました。



お昼に工場に戻って、萎凋。

その後お弁当を持って佐藤さんのおうちで黄金みどりのほうじ茶と採りたてブルーベリーを頂きながらランチタイムです。

佐藤さんのお父様、お母様、茶摘み娘3名、計5名で再び茶畑へ。
私は一芯一葉の白茶用の茶摘みをします。


14時半に山に行って山を下りたのが17時半でした。

白茶の萎凋開始です。
茶葉が重ならないように一つずつ置いて行きます。
これは結構地味にハードです。





18時半から烏龍茶の殺青をして、その後、烏龍茶の団柔 乾燥の繰り返し。



①362g②323g③280g④245g⑤225g⑥207g⑦195g⑧189g
約半分に減っちゃいましたね。
1時半 烏龍茶乾燥へ。



2日前が満月だったので少し欠けて来たお月様を見ながら民宿へ。

今日は早く帰れたので茶友さんと真夜中までおしゃべりタイム。

7月1日(日)
今朝はゆっくりです。
9時から紅茶作りを始めました。開始時38g。
14時半完成時20g。
一芯一葉から一芯二葉までで摘んだからほんとちょっとですね。




15時全員の完成した紅茶の飲み比べ。



15時45分から完成した烏龍茶の飲み比べ。



16時2018年」「茶園へ行こう♪摘もう♪飲もう♪」無事終了しました。(^人^)感謝♪

19時新幹線車中 完成後の紅茶を飲みながら帰宅。

今年も貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。
黄金みどりの茶生産家佐藤浩光様はじめご家族の皆様
心樹庵様、三右ヱ門の佐藤様、ご参加された皆様
大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

●2017年心樹庵さん企画「茶園へ行こう♪摘もう♪飲もう♪」に参加してきました
●2016年八十八夜「黄金みどり」茶摘みツアー

ご訪問ありがとうございます。