2023/2/11 こでらんに〜 配信「MINYO NIGHT!民謡交換プロジェクト」 | 東方神起&山崎まさよしと音楽あれこれ

東方神起&山崎まさよしと音楽あれこれ

東方神起と山崎まさよしが好きだけど、他にも好きな音楽がたくさんあって、一つに絞れない!そんなブログです。

2023/2/11 こでらんに〜 配信「MINYO NIGHT! Talk & Music LIVE by #民謡交換プロジェクト」


民謡交換プロジェクトの2日目は、配信で参加。用事があって行けなかったけど、現地参加したかった!

では、感想そのままでお届けします。


二部構成で一部は、トーク。トークはみんぱくの川瀬慈先生とピーター・バラカン さん!全然知らない世界なので、より理解が深まりました。

エチオピアでは、楽師を「アズマリ」と言い、世襲制。今回来日したハディンコは、アズマリの家系ではないことに驚き!しかも奥義を極めたと言われている😳


エチオピアのアズマリベット(アズマリが歌うライブハウスのようなもの)での映像が流れているけど、似てる!日本の民謡に!

死生観や神に捧げる歌も、皆で歌う歌も同じように歌う😳音楽が地続きだ。印象深いのは、観客が詩をアズマリに投げるとそれをアズマリが拾って韻を踏んで唄うこと!そして、文化の高さよ!アズマリの元に階級の差に関係なく、集い、韻を踏んだ詩を投げ合う。アズマリがそれを拾い唄う。


アズマリは、美声や音の確かさよりも、客の詩を正確に拾い上げ、韻を踏み楽しませることに重きを置く。代弁者としてのエンターテイナー。吟遊詩人という言葉がピッタリ!エチオピアのアズマリのハディンコ!彼の素晴らしさよ!あの一本の弦で多彩な音をだす。


初めてエチオピア民謡を聞く家族も日本の民謡に似てるという。八木節に似てる!と。

最初聞くと「あれ?なんか知ってるメロディー」と思うんだよね。

音楽やる人の地位はそんなに高くない😳軍楽隊とかもそうなんだね。

ハディンコはジャンルを超えてどんどんいろんな世界に飛び越む人!好き😍


二部は、こでらんに〜、ハディンコと各々の演奏と2組で共演し民謡交換!

こでらんに〜は、盆踊りアンバサダーの大ちゃんと一緒に出演。郡上節がとても素敵大ちゃんの踊りに見惚れる!こでらんに〜は本当に楽しい!だいたい一緒にノってます!


そしてハディンコの登場!おおーーー!!!!客席にいるエチオピア人のダニー?と掛け合いが始まった!!!

これかぁ!これが映像でやってたのだ!!!


ハディンコは、フュージョン聞いてるのと同じ感覚になる。ビクターウッテンを思い出す。マーカス・ミラーとか🤔

ボーダーレスだよなぁ🤔

声もいろいろな音色をだす。鳥のさえずりや低く囁くような合いの手。日本の合いの手と雰囲気が変わらない部分もある。日本の曲でもあの合いの手なら合う!と思った。世界にはいろんな音楽がある。それは文化を背負っていたり、滲み出る個性だったりでとても面白い!

そしてダンサーのアブちゃん!!!笑顔が可愛いの😍日本の民謡とエチオピアの民謡は似てるけど踊りは違う。

体力測定に例えるなら、エチオピアは垂直飛び、日本は反復横跳び。

これくらい違うのにメロディーとか似てて踊れちゃう不思議。日本とエチオピアの距離を考えると似てるのが不思議🤔


とにかく合う!!!!エチオピア民謡を和楽器も一緒に演奏してるけど合う!!!何この化学反応😳🇪🇹🇯🇵


日本語の歌詞のせても違和感なし!

大漁唄い込みのコラボ!いい!!!これをYouTubeでやってたのね!

アゲサ?エチオピア民謡カッコイイ!!!最高!!!今度は牛深ハイヤ節!ミカドさんの合いの手がとても好きで楽しい😆

ハディンコと秋山さんの津軽アイヤ節のセッションカッコイイ!!!ダンサーがエチオピアと日本のカラーもって登場!マシンコは哀愁を帯びた音色にもなるので、とても合う!

日本語の歌詞つけてるけど、エチオピアの民謡を歌ってる😳日本の民謡にしか聞こえないんだけど😂なんでこんなに似てるの😂兄弟国なの!?


楽しかった〜!外国語のメロディーでこんなに日本語とバッチリ合うのないよー!!!凄いものを見たわ〜!ハディンコとの共演で日本の良いところも再発見しました。日本の民謡はたおやか!美しいです!エチオピアの民謡は躍動感があります!

しかし、なぜか合う。無理して合わせなくても合う。この不思議。


本当に素晴らしいイベントだった。エチオピアを身近に感じたし、パブリックイメージのアフリカ大陸とは違うものだった。


ハディンコやアブちゃんが私達が感じたように楽しんでもらえたら嬉しい😊今度2人が来る時はアムハラ語の合いの手かけたい!CDとか入手できる所があったら教えてほしいです(検索しても見つからない)!もしくは、合いの手リストあると嬉しいです!


コラボ動画↓

それぞれのメンバーの紹介あり


大漁唄い込み。こちらを今回生演奏!エチオピアメンバーの日本語コーラス素晴らしい✨

これはこの動画のみ!

こちらもやりましたね!アブちゃん!



また、アーカイブ配信してほしいなぁおねがい





#MINYONIGHT

#民謡交換プロジェクト

#こでらんに〜

#ハディンコ

#HaddinQo

#AbrahamLukasYuke

#川瀬慈

#ピーターバラカン