インドネシア音楽「ガムラン」&「ケチャ」 | 東方神起&山崎まさよしと音楽あれこれ

東方神起&山崎まさよしと音楽あれこれ

東方神起と山崎まさよしが好きだけど、他にも好きな音楽がたくさんあって、一つに絞れない!そんなブログです。

こんにちは~。

今日も雨です。
沖縄では、台風が接近してます。
沖縄の方達は気を付けてください。

今回は、邦楽から離れまーす。

最近、民族音楽を聞くのが好きなので、気に入った音楽を紹介します。

こちらです!↓
《バリ》ガムラン&ケチャ/民族音楽
¥1,296
Amazon.co.jp

インドネシア音楽で、「ガムラン」と「ケチャ」のアルバムです。
ガムランは木琴のようなカラコロとした澄んだ音で、
天国を連想させるような音楽です。
ケチャは人がずっと「ケチャ」と言ってリズムを取ってます。
インドネシアのアカペラみたいなものと勝手に思ってますσ(^_^;)

何枚かガムランを聞いたけど、これが一番良い!音に透明感があるんです。
時間の感覚がなくなるような、違うな空間にいるような不思議な感覚になる。
「民族音楽ていいなぁ」と実感した一枚。
試聴もできるので、ぜひ聞いてみてください。

民族音楽を聞くきっかけになったのは、ハワイアンミュージシャンのKAPALAです。ゆったりしたテンポで大自然を感じる音楽が妙に心地よく感じたのです。

そんな時に邦楽アーティストのYAMP KOLT(ヤンプコルト)の「チュウイング」というアルバムを聞いて、ガムラン音楽に興味を持ったのです。

この話は次回へヽ(^o^)丿