「とば口」知っていますか? | ナチュラル&ヴィーガン 和かふぇ つゆくさ

ナチュラル&ヴィーガン 和かふぇ つゆくさ

中野区/鷺宮/カフェ/Café/ナチュラル/オーガニック/ヴィーガン/vegan/べジタリアン/玄米菜食/自然食/スイーツ/白砂糖不使用/乳製品不使用/動物性食品不使用/健康/免疫力UP/デトックス/ダイエット/禁煙

曇り時々気まぐれに晴れ。湿度高し。



鼻の穴のとば口がむずむずチリチリします。
何かのアレルギーなのかな?


そういえば、「とば口」って最近、耳にしないような・・・
お若い人は知っているだろうか?
古い言葉なんですかね?
とここでハッと気づく。もしかして方言なのか?!

調べてみました。
関東方面の方言とのこと。
へぇ~ふ~ん、この言葉を知っている人は関東地方に縁のある人らしいです。


ちなみに鼻の穴のことを「鼻めど」とも言いますが、、え、知らない?
言うんです。これは方言じゃないと思います。
鼻めどとは言うけど、耳めどとは言わないですね。


しょうもない話で失礼しました<m(__)m>


気まぐれなお菓子

キャラメルくるみのけえき
有機バナナのまふぃん
有機緑茶米粉ムース
です(^^♪


KIMG0794


おや? ひとつだけ趣きの違う方がいますね(笑)
訳ありでこれだけクルミが乗っかっています。


つゆくさごはんの献立

無農薬玄米のごはん
お味噌汁
自家製ぬかづけ
豆腐の柚子胡椒味噌田楽
さや豆と油揚げの煮びたし
かぶの甘酢漬け
新玉ねぎスライス 梅ドレ


KIMG0798




それでは、のほほんのんびりと皆様のお越しをお待ちしておりまする。