こんにちは♪

こどもごはん Labo

ぱくぱくごはん

おおいまきです。


いつもありがとうございます😊


7月のジュニア(小学生)レッスンは

「夏休みに食べたい麺料理」


で、手作り麺つゆをつくります。


麺つゆって何からできてるかな?

というおはなしから

調味料のお勉強をしています。


和食の「さ、し、す、せ、そ」

+みりん、お酒

+かつお節、昆布

さあ、どんな味で何からできているかな?


さとう…さとうきびやさとう大根など

みたことないよね〜爆笑


しお...海水

海の水ってしょっぱいって知ってた?


す...お米やとうもろこし、小麦、りんごなど

え?お米がすっぱくなるの?


せ...せ?ないよ!

えーなんでしょうゆ? 


そ....ソース!ちがいまーす「みそ」


みりん、お酒...こどもは食べてダメなんでしょ?

加熱したら大丈夫なんだよ


かつお節...え?木なの?

ちがいまーす。おさかなの「かつお」だよ


昆布...海の海藻なんだよ




なんて、味見をしたり原材料のラベルをみたり

して、一つずつ知っていきます。


麺つゆって

手作りできるんだ!

いい香り!

美味しい!


新たな発見がたくさんあります。



ダシガラをふりかけにして

おにぎりにするとさらにおいしい!



たくさんの発見をしながら

作った「そば定食」



1人で全部できちゃったウインク