こんにちは爆  笑

 

こどもごはんLabo

ぱくぱくごはん

おおいまきです。

 

いつも読んでいただきありがとうございます

 

 

星星星星星星星星星星星星星

 

4月から新学年になって

何かはじめてみよう!と思っていたら

「こども料理教室」はいかがですか?

 

私は初めまして!!の子ども達に

いつもこんな質問をしています。

 

「ごはんを作るのはお母さんだけの

仕事なのかな?」

 

子ども達に問いかけると

びっくり顔になる子が多くいますウシシ

(考えたことなかったんだよねハート

 

「違うと思う・・・」と答えてくれます。

 

「どうしてそう思ったのかな?」

 

「うーん・・・。

自分が元気に過ごすから、

自分で作っても良いと思う」

 

考えると、だんだん私の言いたいことが伝わって

いきます。ウシシ

 

「自分が生きいていくために食べる食事なのに

お母さんの仕事なのは当たり前ではないよね?」

 

「そうだと思う!」

そんな風に子ども達に考えてもらっています。

 

生きるために一生食べ続けて

いかなければなりません。

いつかは親から離れていく子ども達・・・。

食と健康は大きくなっても一番の心配のタネです。

巣立つときにごはんの

心配だけでもしなくてもいいように

身に付けておくといいのではないでしょうか?

 

また、料理は

食材や調理中の過程で

色を見る、においをかぎ、

トントン、グツグツとさまざまな

音を聞いて、出来上がったものを味わう・・・

と五感が十分に刺激されます。

 

五感をフルに活動させ、

繰り返し

五感から脳へ働きかける刺激を与えることで

脳の土台がしっかり丈夫に作られていきます。

 

頭で考え、指先をしっかり使い、 

みんなで美味しく食べる

丈夫な体と脳を作るお料理を

身に付けていきませんか?

 

こどもごはんLabo ぱくぱくごはん

はごはん作りはイベントではなく

「自立」を意識して「つくる」ことを

当たり前にするようにしています。

毎日のお米洗いは子ども達の仕事ななるように

声を掛けています。

 

 

 体験レッスン募集中

 

小学生は

「ごはん、みそしる、たまごやき」

を作ります。



お米を研ぎ、鍋で炊く。

みそ汁のだしを引き、具材を切る。

たまごを割って、フライパンで焼く。

 

味を知る、切る、加熱調理を

一人ですべて体験します。

お母さん分と2人分作りましょう。

 

参加費 1人1000円。

約2時間のレッスンです。

 

 

幼児さんは「豆腐ドーナツ」



味を知る、まぜる、こねる、丸める。

指先をたくさん使いますよ。

できることは1人でやってみましょう。

ドーナツは約10個できます。

 

参加費 1人1000円。

約1時間のレッスンです。

 

 

お問い合わせはこちら💁

 

 

友だち追加