私は20数年前に妻と付き合ってる頃に買ったペアウオッチ以降、腕時計を買うことはありませんでした。

ポケベル以降の携帯通信機が時計代わりになったからです。

時代とともに、携帯通信機器は変わりました。

ポケベル


PHS

携帯電話(電話だけ)

携帯電話(ネットのできるガラケー)

スマートフォン(小型)

そして、今持ってるディスプレイサイズ5インチのスマホ「Xperia Z1」

ほんとうにサクサク動いて、画面が大きくて情報が見やすくて満足しているのですが、唯一、大きすぎて時間を見るだけの時にわざわざ懐から取り出すのが面倒になりました。

そんな時に知ったのがSonyのスマートウォッチ「SmartWatch SW2」。ネットでも評判悪くなかったので、早速購入を決意。

ネットのSonyストアでしか買えなく、しかもずっと品切れだったのですが、最近ようやく在庫ができたようで買う事ができました。

こんなパッケージ・・・


これが中身一式です。

届いたので早速セットアップ。


慣れていないので、NFC通信に手間取りましたが、あとは勝手に必要最低限のセットアップをやってくれます。



スマホのセットアップとはまたひと味違うので、ITガシェット好きの私には楽しい時間でした。

【使ってみた感想】
個々のアプリについては個別に書いてみようと思いますが、とにかく便利です。

電話、メール、LINE、スケジュール等、なんでも通知してくれます。


腕時計がブルって震えて教えてくれます。


時計をのぞき込むとお知らせが入っているのです。

大きなスマホを取り出さなくても良いってのは、一度経験すると戻れません。

それに、音楽の曲送りやボリュームコントロールなどもできたりします。

Bluetoothヘッドセットでも同じ事できるのですが、やはりスマホに直接ヘッドフォンを指した方が音が良い気がするのです。

その状態で音楽の曲送り、ボリュームのコントロールなどを大きなスマホを取り出さなくてもできるのはとても便利です。

どんどん、どんどん便利な商品が登場します。

私が生きてる間にどれだけ便利になるのか、本当に楽しみです。


【前の関連記事】

Xperia Z1に機種変更