(長いです。2からお読みください。)
震災の日から数えて5日目
テレビで各地の細かい被害状況がわかってきました。
なくなられた方、行方不明の方をあわせて1万人を超える大惨事。
災害に遭われた方は本当にお気の毒です。お見舞い申し上げます。
1 放射能漏れ
それに、今日は、福島原発の爆発事故による放射能漏れ。詩人被害もさることながら、次々と爆発する原子炉と飛散する放射能に不安が募ります。
埼玉でも、通常の何十倍という放射能が一時検出されたとか。
今後もれた放射能が産地の野菜に降りかかったといったら大変なことになります。
首都圏の野菜の大部分を賄う産地の茨城、千葉、埼玉にそのようなことがあっては大変。
出荷するのに、「放射能の濃度を測って安全確認」ということになったらさらに混乱のもとになります。心配です。
2 本日の通勤
本日は夜中に電車がかなり動くとの情報もありました。
しかし、列車密度はいつもの半分以下。
混雑が予想されました。
そこで、知り合いの車に乗せてもらい、出勤することに。
予想に反して、通常よりちょっと遅い1時間半(通常は1時間程度で職場に着けます。)で職場に着けました。よかった。6時間かけて歩いて帰った11日(金)に比べ夢のようです。
5:00に待ち合わせ、車の相乗りで職場へ。
まだ、空は真っ暗です。夜明けとともに、渋滞です。
カーナビで見ると一部の区間だけです。
しかして、ガソリンスタンドに入ろうとする車が1kmほど並んだための渋滞でした。
交通機関が途絶しているため、ガソリンスタンドの補充が間に合わず、「ガソリンが売り切れです」の店が並びます。念のため、ガソリンを補充しておこうとする乗用車、トラックが開いている店に殺到し、渋滞になっているのです。信じられません。
そのため、売り切れのスタンドは、閉店です。つまり、ほとんどの店は閉店です。
そのあとは、至ってスムーズな道のりでした。
夕方は、いつもの電車で帰ることができました。列車本数は半分程度ですが、やっと普段の生活パターンにもどりつつあります。
