治療をやめて気づけばまもなく1年を迎えます
早い…。時間の経過が早すぎる…。
時間の早さにゾワっ
としますが、日々を大切にという思いはいつも持ち続けようと心がけています。
不妊治療でお金と時間は消費してしまいましたが、得られたこともあったと思えます。
その一つがこの「日々を大切に」という気持ちです。
もちろん、今まで少しも思っていなかったわけではありません。ことあるごとに、毎日の当たり前を大切にしようとか、きょうできることを明日に先延ばししないとか、ありがとうをちゃんと言おうとか、いろいろと思う場面はたくさんありました。
でも、なんかふと忘れてしまったり、そう思った気持ちが遠くへ行ってしまって長続きしませんでした。それがすごく大切なことだと分かってはいても。
治療を通してカタチに残る「得たもの」は何もないですが、治療をやめて以降、この「日々を大切に」という気持ちを毎日忘れずにいられるようになりました。
手にできなかったものの大きさを感じられたから、その分、これまでより何倍も大切に、丁寧に、時間を使おうと思います。時間に限りがあることを実感したからかもしれません。
この気持ちを継続して持ち続けられるようになったことが不妊治療を経験して得られたことの一つです