治療で得たものがもう一つあります。
それは、夫と添い遂げる気がしてきた❗️ ということです
画期的です。わたしにとって実に画期的な感覚です!
結婚してそろそろ20年になろうとしています。わたしはこれまで、かすがいと言われる子もいないし、普段は仲良く見えていてもここぞというときに微妙で絶妙なズレがあるし、いつかこの人との婚姻関係を終わらせるときが来るんだろうな…いや、どちらかというと終わらせたい、終わったら寂しく感じるのかな? いや、羽が生えちゃうんだろうな…憧れちゃうな…と、次の夢をふくらませることが度々ありました。
来るべきときが来たときに困らないよう貯蓄もコツコツ続けていましたし、携帯の名義は分けたままにしてあります。
それが、治療をやめて少し経ったころから、あれ? なんか、もしかしてずっと一緒でもいいかも? と思うことが増えたのです。
そしてケンカもほぼなくなりました。
昔、姉とケンカしていると母から「2人しかいないきょうだいなんだから…」とたしなめられたことを思い出します。
「2人しかいない家族なんだから…」と誰かからたしなめられているのか、ちょっとイヤな感じの雰囲気になってもどちらからともなく歩み寄る空気感が出てきます。
添い遂げるなんてずっと思ったことがなかったので、わたしにとっては劇的な変化で、この感覚も治療を経験しなければ得られなかったことのように感じています