2021年9月30日男の子出産
2歳7ヶ月の息子を育てています😌
34歳専業主婦の育児がメインのブログです♥️


去年の10月頃から通ってた英会話教室なんですけど
実は今年の3月末で退会しました🥲

通ってたのはベネッセのBeスタジオ✨️

月2回のコースで入会してました😊


約5ヶ月通ってみた結果…


後半はとても良かった😍!!


意味があるかないかと言えば
なんとも言えませんが。


私は意味はあったと思います❤️


ネイティブの先生(男性)と日本人の顧問の先生?が
楽しくレッスンを進めてくれるのですが
息子は最初は慣れなくて大泣き状態💦


元々英語のレッスンは他もで行ってたから
英語が嫌な訳では無いと思うので
新しい教室の雰囲気+男の先生が嫌なんだと
思ってたんだけど拒否反応スゴすぎ💦



オーストラリアの先生は本当に優しくて
そんな大泣きの息子にも動じず接してくれます🥲


日本語ほぼ話せないらしくてずっと英語で会話してくれるところも好感度❤️

やっぱりオールイングリッシュが理想なので😅


最初の3ヶ月は機嫌悪いし、
勝手に帰ろうとするし
英語に関係ないおもちゃないと落ち着かないし
息子以外女の子ってこともあって
息子が浮きまくり🥹💦


他の子は1歳年上って事もあって
女の子だからなのか?ママの膝の上で
ちょこんと大人しいしみんな英語が言えてすごいの👏✨


比べてはいけないんだけど少人数クラスだから
比べちゃうので親として情けないです😣


先生「Where is ○○~?」
女の子「I′m here!」

先生「How are you today?」
女の子「I′m good! / I’m great!」


単語ではなく会話が成り立ってるのがすごい👏


これは毎回の挨拶の流れなので言えてるけど
他の単語も言えてるしすごいの✨


実際息子は聞かれても最初はキョトンとしてたし
何も言えなかったけど先生は
息子が言えるまで少しの時間待ってくれるし
何度も質問してくれるし☺️

そのやり取りは好きだったなぁ。
言えないから次の子!とかじゃなくて
息子とちゃんと目を合わせて向き合ってくれる
体制がとても好きでした😊

そのあとの成果なんですけど英語教室は
月2回だけど毎日DWEで英語と触れ合ってるおかげかレッスン中に息子に変化が現れてきた😍

挨拶で「I’m good!」が言えるようになった。

goodだけではなく主語もしっかり付けてて
周りのお姉ちゃんの影響もあるのか
しっかり刺激を受けてくれてる気がします❤️

あとBeスタジオはレッスンの内容を動画配信で
復習、予習が出来るんだけど
それもしっかり子供向けの動画なので
息子は食いつくように見てくれてます。

動画でアルファベットを言ってくれるシーンがあるんだけどその時に合わせて
アルファベットが少しづつ言えるようなった!


言えることで私が大袈裟に褒めるので
本人も嬉しそうにしてくれてるし
彼の自信に繋がると思いました☺️


色の単語も言えるようになったのも
レッスンがきっかけかも?

「What color is this?」の問いかけは

red、blue、purple、pink、green
のどれか言えるようになった笑


間違えることあるけど質問の意味を理解してます。

小さい声でthank you.って言えてるのも可愛すぎるし、先生とハイタッチしたくて
ウズウズしてる姿も可愛すぎた🤦‍♀️笑



ではなんで退会しちゃうの?って事なんだけど
やはり成果があっても息子は
機嫌悪い時はずっと英語に関係ないこと、そっぽ向いてるし、同じことが出来ない😰



教室自体は良いと親からしたら思うんだけど
息子にはつまんなかったのかな?と😅


そして月謝も来年度から1000円アップ泣き笑い


1000円はキツイなぁ(´・ω・`)


既にDWEで100万+月々約3,700円
+たまに週末イベント代…

英語だけにこれだけかけてるから
レッスン内容変わらずで値上がりはきついのです🥲


そう、無理すると続かないし
息子もつまんなさそうだしって
お財布の事情も関係ありのリアルな事情です😇


でも最後まで先生は優しくて
イヤイヤ期の息子に対しても私に対しても
優しい言葉をかけて下さって嬉しかったです。


ちなみに5組グループで子供達のママさんもいましたが特に会話は0です!!泣き笑い

子供達が英語が言えて褒めたとしても
「ニコ😄」でスルーって感じです笑

最後は挨拶程度でそれ以外特になし!笑


なんか会話も弾まなそうでそこは寂しかったかな😅



支援センターとかで会うママさんの方が
会話してくれる方多かったので
英語仲間出来たら嬉しいなぁと思ったけど
何も無く終わりました😃笑


教室は退会しちゃったけど
Beスタジオの教材のCDは有名な英語の曲も
入ってるし有効に使っていきたいと思います☺️


また新しく入会したABCクラブの事も
今度ブログにアップしたいと思います😊


では素敵な休日をお過ごしください🍀*゜