[第4回回答]Perfume 2nd アルバム「GAME」で好きな曲ベスト3 | 留宇のブログ

[第4回回答]Perfume 2nd アルバム「GAME」で好きな曲ベスト3

Perfumeのアルバム「GAME」がついにオリコンアルバムウィークリーチャートにて1位を獲得!

そのアルバムの楽曲の中から好きな曲を3曲を涙を呑みながら選ぶというこの企画(^▽^;)


[第4回お題]Perfume 2nd アルバム「GAME」で好きな曲ベスト3



既に(eve)3さんのブログにコメントで結果を載せたんですが一応感想も書きたいので・・・





第三位はコレ!

セラミックガール

この曲はアルバムの課題だったNextStepを十分感じさせる曲でした。
難度を増しつつも可愛くて楽しい振付は、Perfumeの専売特許。
音圧を増しながらもキャッチーな楽曲は中田ヤスタカの真骨頂といったところでしょうか?

この曲を主題歌としたドラマ「スミレ16歳」観ました!(某動画サイトにて^^;)
設定無茶苦茶でしたけど主人公の女の子が可愛いし、音尾さんの芸達者ぶりも最高だし、
なかなか面白かったです。是非、地上波でやって欲しいです!

あと、掟さんが無駄にカッコいい・・・(^▽^;)



第二位はコレ!

シークレットシークレット

この曲はまさに「アイドル論 By 中田ヤスタカ」だと思いました。

意味は抽象的でも、「アイドル」というサブジェクト(お題)を用いて歌詞を書いたと思います。
Perfumeはこうあって欲しいとか、アンチテーゼとして表現したのかは正直良くわかりませんが、
Perfumeが今後、壁にぶち当たった時に自分達を見つめ直すヒントにすることができる(ような)
非常に気の利いた楽曲だなと思いました。

ちなみに僕はいつもPVのこのシーンで

utasan

わずか数秒ながらも渾身の紹介っ!!
「お前らっ!これがPerfumeだっ!!!」って言ってるような気がする・・・(^_^;)


涙腺が緩みます。
宇多丸師匠、ほんと良かったですね!

そりゃ、スピルバーグも2度泣きますわ!(意味不明)




第一位はコレ!
Puppy Love

なんですか?ツンデレーションって?
そんな造語に僕の気持ちが動くと思ってんの!?

・・・

はい。無駄無駄無駄でした・・・ヽ(;´Д`)ノ

素晴らしい楽曲群を聴いた後にこれで締められちゃったらもうどうにかなっちゃいそうでした(;´▽`A``

ほんとトドメを刺されました。





というわけで僕の現時点のベスト3は以上なのですが、
非常に困った楽曲が1つ・・・。


アルバムのフラグシップソング「GAME」です。
正直、初め聴いた時の評価は最下位でした。

重低音バッキバキとは思ってましたが、
僕はエレクトロ・ワールドの重低音増した感じをイメージしてました。

そしたら、甘い部分なぞ微塵も無いホントのハーコーガールズソングでした。
起承転結の起承のループで終わってしまうこの曲はPerfumeらしさが全然無い。
第一印象はそんな感じでした。

但し、その評価はカーステレオで聴いてすぐに覆りました。
この重低音、体で感じるとクセになってしまいます。

ライブでは絶対に初っ端にかましてくるに違いない。発火するには持ってこいの楽曲ですよ。


しかし、アイドルの魅力を求めている人達にはちょっと突き放す楽曲でもあるなあ・・・

Perfumeはどういう味付けでこの曲を使ってくるんだろう・・・?

まさか、インストで繋ぎ扱い?
バッキバキのテクノをやりたいと言っていたPerfumeお三方がインストでこの楽曲を用いてきたら
申し訳無いけどガックリくるなあ・・・

う~ん、どうなるんだろ?

BcLの繋ぎなんか最高だし、
ランダムで聴いた時の他の曲との連動性も良いし、
面白い曲なんだけどいかんせん扱いが難しい・・・。

まさに問題児。
裏番長とは良く言ったものです。

この曲を昔からのファンの方にご満足頂けたらPerfumeのお三方もさぞかしうれしいでしょうね。(特にヒロラー総統殿!^^;)

Perfumeの腕の見せ所です(^-^)/