ライムスター 日本語ヒップホップの開拓者達 | 留宇のブログ

ライムスター 日本語ヒップホップの開拓者達

今回の記事はPerfumeとは関係無いのですが、
どうしても書きたかったのでアップしました。
(個人的には関係大いにアリ!なのですがこの思いはまだ記事にする自信が無いのでまた今度・・・)


僕がファンであるライムスターについて、
DABOさんが長文で語ったブログを読みました。

日本語でヒップホップを体現することに邁進したライムスターの苦悩の歴史が
DABOさん独特の熱い文章で書き綴られています。


ライムスターその壱。

ライムスターその弐。

ライムスターその参。

ライムスターその四。

ライムスターその伍。



ある程度、日本語ヒップホップの歴史を知らないと難しい部分がありますが、
ライムスターが切り開き、示した日本語ヒップホップの真の「カッコ良さ」「楽しさ」「心意気」が
ものすごく伝わりました。感動しました!


僕はBボーイではないし、ヒップホップの世界にあまり造詣が深いわけでもありません。

しかし、もがき苦しみながらも、日本語でラップする真のヒップホップをひたすら追い求め、
後に続く者に道を示し、その世界で多大な影響力を持つようになったライムスターの
功績はほんとにスゴいと思いました。

現在の状況に飽き足らず新たなシーンを切り開こうとしている今回の記事を書いたDABOさん。
そして、それに通ずる皆さんの熱い思いに最大限の敬意(RESPECT!)を表します。




決して譲れないぜこの美学 ナニモノにも媚びず己を磨く
素晴らしきロクデナシたちだけに 届く 轟く ベースの果てに

見た 揺るぎない俺の美学 ナニモノにも媚びず己を磨く
素晴らしきロクデナシたちだけに 届く 轟く ベースの如く

(RHYMESTER / Bボーイイズムより)