ジョハリの窓(箴言27:5) | ぶどうの枝ミニストリー 茶売君枝

ぶどうの枝ミニストリー 茶売君枝

日常生活の出来事から教えられたことを分かちあい、みことばを発信している訪問牧師のブログです。茶コネの動画メッセージと今までの7年間のブログの記事を提供しています。


「ジョハリの窓」とは、心理学者ジョセフ・ルフトとハリー・インガムが発表した「対人関係における気づきの4つの窓」のことです。

ぶどうの枝 ー 茶売君枝

4つの窓とは:

1.「明るい(開放の)窓」:自分も相手も知っている自分の長所と短所で、他人に自己開示している。

2.「隠された(秘密の窓):自分は知っているが、相手は知らない弱点や分野、他人に隠しているもの。

3. 「盲点の窓」:自分は知らないが、相手は知っている自分の弱点や長所、他人が見て分かっている。

4. 「未知の窓」:自分も相手も知らないもの、神だけが知っている可能性。

ぶどうの枝 ー 茶売君枝

自分をありのままに見せている人は自由に生きることができます。
仮面をかぶって良い点だけを見せている人は親密な関係を築くことが難しいです。

ぶどうの枝 ー 茶売君枝

素直にありのままの自分を伝えることは友人関係においては特に大切です。また正直に欠点を言ってくれる友人はかけがえのないものです。

あからさまに責めるのは、ひそかに愛するのにまさる。
(箴言27:5)

=================
1日に1回クリックして応援くだされば感謝です。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

携帯の方はこちらからクリックお願いします。
にほんブログ村 キリスト教

Copyright (c) 123RF Stock Photos