女川町での出会い(エレミヤ33:6) | ぶどうの枝ミニストリー 茶売君枝

ぶどうの枝ミニストリー 茶売君枝

日常生活の出来事から教えられたことを分かちあい、みことばを発信している訪問牧師のブログです。茶コネの動画メッセージと今までの7年間のブログの記事を提供しています。


5月25日早朝4時45分出発。私たちは宮城県牡鹿郡女川町立第4保育所へ支援物資を届けるために夫が運転して出かけました。

ぶどうの枝 ー 茶売君枝

女川町(人口約1万人)には、保育所が4つありましたが,津波で2つが流されてしまいました。現在、第1保育所は避難所として使われているので、第4保育所だけしかありません。6月から再開設に当って、順也さんの知り合いの女川町出身の方に女川町福祉課から子供用ベビーベッド用敷き布団50枚と大判タオル50枚の支援要請がありました。

Live To Love の働きをしている夫の同僚のタミー(アメリカ人)は、震災後、被災地の子どもたちに多くの物資を送る働きをしていましたが、今回は、ハワイからKeiki Aloha キルトを200枚以上ハワイのボランティアグループから贈られ、その100枚を女川の保育所の子どもたちのために捧げることになりました。

ぶどうの枝 ー 茶売君枝$ぶどうの枝 ー 茶売君枝

Keiki とは、ハワイ語で子どもという意味で、1枚1枚が手作りの愛のこもった作品です。同時に、送られて来た、おもちゃとぬいぐるみ、チョコレートと粉末のココア、クッキーで車はいっぱいになりましたが、全て無事積むことができました。

私たちが来ているTシャツは、タミーのデザインしたものです。

ぶどうの枝 ー 茶売君枝

順調に車は、東北道を北上し、石巻市と女川町の津波の被災地の中を通り、信号の使えない交差点があり、また、津波の爪痕を実際目の当たりにし、被害の大きさにただただ、驚くばかりでした。

ぶどうの枝 ー 茶売君枝ぶどうの枝 ー 茶売君枝

予定より3時間も早く、女川町の保育所に到着してしまいました。女川町の災害対策本部に行き、担当の町職員に会い、また、基地職員で女川町出身の方の兄でご本人自身被災者でありながら、ボランティアとして町の復興のためにリーダーとして働いておられる佐藤さんと出会いました。彼は当日、お忙しい中、私たちのお世話をしてくださいました。

私たちの予定の前に、NPOでSocks for Japanという靴下を被災地に届ける働きをしているアメリカ人のティームがアメリカから来ていたので,一緒に女川町立第1中学校に行かせてもらいました。

ぶどうの枝 ー 茶売君枝$ぶどうの枝 ー 茶売君枝

佐藤さんは、その後、津波に流された自宅跡地とテレビで何度も津波でやられた町が放映された場所である女川町立病院がある高台に連れて行ってくれました。テレビで見るのと違って、実際現場にいってみると被災地の人々の苦しみが心に伝わってきました。

ぶどうの枝 ー 茶売君枝ぶどうの枝 ー 茶売君枝

やっと2時過ぎに第4保育所に行きました。保育士の方々が待っていてくださっていました。私は,その中の、Rさんとゆっくり交わり、お話を聞くことができました。彼女の家族(夫と3人の子ども)と家は無事でしたが、他の保育士の方々は、家を流され避難生活をされていました。家族を亡くされた方もおられました。Rさんは、家も家族も無事なので後ろめたさを感じているようでした。

ぶどうの枝 ー 茶売君枝ぶどうの枝 ー 茶売君枝

いろんな意味で、被災者が心の傷と精神的な負い目を感じているのだと思いました。被災地の人々のために引き続き祈っていきます。月曜日は陸前高田市のレポートをします。

見よ。わたしはこの町の傷をいやして直し、彼らをいやして彼らに平安と真実を豊かに示す。(エレミヤ33:6)
=================
1日に1回クリック応援してください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
携帯の方はこちらからクリックお願いします。
にほんブログ村 キリスト教
ぶどうの枝ー茶売君枝
Copyright (c) 123RF Stock Photos