20年前の結婚の条件は「3高」と言われました。それは、
高学歴、
高収入、
高身長でした。

そして今から7~8年前は「3低」に変化しました。
低姿勢(レディーファースト)
低リスク(リスクの低い安定した職業)
低依存(束縛せず、お互いの生活を尊重)。

そして、2,3年前から「3手」になりました。
手伝う(家事や育児への積極的姿勢)
手を取り合う(お互いの協力と理解)
手をつなぐ(愛情)これらの条件は、社会の変化と合わせて変わっていくものです。

結婚は相手に条件を付けるのではなく、純粋に相手のために犠牲を払えるかどうかだと思います。相手を自分のために利用するのではなく、相手を愛することが、先ず一番です。そして結婚式はスタートです。私は、愛することを学んでいくのが結婚生活だと思っています。

「愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。」(Ⅰコリント13:4-6)
==================
1日に1回だけ(2回クリックしても駄目なようです)
ポチッと応援してくだされば感謝です。
にほんブログ村
==================