ベテルギウスの光 | チャウチャウのきまぐれ

チャウチャウのきまぐれ

きまぐれにUPしていきます
ホームページ https://chaumii.com/

少し前から、夜、外を走っていると、

 

オリオン座のベテルギウスが暗くねえ?と思いながら

 

走っていたのですが、

 

目の錯覚程度にしか考えていませんでした。

 

それで、少し前に日経新聞のコラムにベテルギウスの事が

 

書かれていてビックリしたのですが、

 

超新星爆発ドンッ!!

 

するかも?

 

もしかしたらもう爆発しているかもしれないし、

 

はたまた10万年後くらいに?・・・。

 

まあ

 

どっちにしろ

 

生きている間には見ることはなさそうですw

 

そもそも、なんで星の暗さに気づいてたかというと、

 

マラソンの練習で夜走ることが多いので、

 

星の名前を覚えようと思ったのがきっかけでした。

 

特に冬の星、星座なのですが、

 

オリオン座のベテルギウスから始まって、

 

リゲル、

 

おおいぬ座のシリウス、

 

こいぬ座のプロキオン、

 

ふたご座のカストルとポルックスなどなど・・・。

 

名前間違えてたらスマソ。

 

で、いつもベテルギウスから始まって、

 

忘れてないか確認していっているのですが、

 

そのベテルギウスが今年は暗いなあ~

 

と思っていたのです。

 

冬の大三角形

 

ベテルギウス、シリウス、プロキオンを結んだ

 

正三角形星の事を言うのですが、

 

今年は、オリオン座の右下のリゲルの方が

 

目立ってしまって、直角三角形?の様に見えてしまうのです。

 

で、話は戻るのですが、

 

ベテルギウスという星は、太陽の1000倍のデカさで、

 

大きすぎた故に寿命が短い星らしいです。

 

地球からは600光年離れているらしいので、

 

今見ている光は600年前ということになります。

 

もし爆発すれば、月くらいの大きさで見えるとか見えないとか。

 

それが2~3か月見えて徐々に消えていくのだそうです。

 

しかしまあ壮大な宇宙の事を思うと、

 

いつもそうなのですが

 

わけがわからなくりそうになりますwもやもや