絵本 『スイミー』 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

映画 本 そして コーヒー-スイミー



本屋を ブラブラ しているときに見つけた絵本です。
タイトルは『スイミー』

 懐かしい!!

というのも、この絵本。
自分が小学校の時の教科書に載ってたんですよね。
そして、大好きな物語だったんです。

物語の展開は、こんな感じ。



小さな魚のスイミー。
兄弟たちは、みんな真っ赤な色をしているのに、スイミーだけは真っ黒。

ある日、大きなまぐろに襲われたスイミーたち。
スイミー以外は、みんな、食べられてしまう。
泳ぎの早かったスイミーだけは、なんとか、難を逃れることができたのだ。

そして、スイミーは、一人、海の中を彷徨うことに・・・
悲しみにしずむスイミーだったが、海の中でいろいろなものを見ることで元気を取り戻してゆく。

そんなスイミーの前に、兄弟たちにそっくりの赤い魚が現れる。
でも、彼らは、岩陰から出てこようとはしない。
理由は、まぐろに襲われてしまうから・・・
そんな魚たちに、スイミーはある提案をする。



この本は、個性って何? 協力するって何?
なんてことを、いろいろ考えることができるんですよね。
でも、深く考えるわけじゃないんで、ライトな感じが良いんですよ。

是非、お子様に読んであげてください。
4,5歳以上、小学校低学年までが対象ではないでしょうか。



こちらが絵本です。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし/レオ・レオニ

¥1,529
Amazon.co.jp



そして、こちらが英語版です。

英語でもよめる スイミー (レオ=レオニの絵本)/レオ=レオニ

¥1,785
Amazon.co.jp