本 『サラリーマン生態図鑑』 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

映画 本 そして コーヒー-サラリーマン生態図鑑



想像してみてください。

・報連相(ホウ・レン・ソウ)など、謎の言葉を使う。
・名刺交換やあいさつの仕方など「暗黙の了解」が存在している。
・毎日同じような服を着て、ネクタイを締めている。

これは、何でしょう?
お分かりですか?
そうです。 サラリーマンです。
日本で最も多いサラリーマンの生態を表している図鑑です。
しかも、面白おかしく表現してるんで、楽しめるんですよね。
例えば、リストラとは

「愛嬌のあるリスのような親しみやすさで近づき、
 距離を詰めた瞬間に正体を現したトラが一気に息の根を止める。
 そんな例え話で語られたことが始まりである」

なんて表現があるんですよ。
ガハハハハハ。
面白いでしょ、この表現。

でもね・・・

面白い反面、サラリーマンである自分には、心のどこかで泣けます。
なんでか、泣けます。
面白いのに泣ける。 
まるで、名作コメディ映画のようです。

こういったノリの本が好きな人、おススメですよ。


サラリーマン生態図鑑/アコナイトレコード

¥1,365
Amazon.co.jp