コーヒーに口臭予防効果があるらしいです。 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。


コーヒーが口臭の原因だ!
いや、コーヒーは口臭を予防する!

コーヒー好きにとって、これは大きな問題なんですよね。
特に、サービス業や営業の方は、気にしますから!



映画と本 そして コーヒー-カフェドゥワゾー



以前から、 コーヒー口臭説 vs コーヒー口臭抑制説 があるのは知っています。
確かに、 

 『 おっさん臭い = たばことコーヒーの臭い = 臭い 』

という悪意に満ちた定説もある反面、

 『 使い終わった豆を乾燥させて、靴箱に入れておくと、脱臭効果がある! 』

なんていう都市伝説もあります。
この2つの説・・・  まだまだ、議論は続きそうです。
そんな中、一つの口臭抑制説が、イスラエルから出てきました。

テルアビブ大医学部で口臭の治療などを研究するメル・ローゼンバーグ氏らは、
コーヒーが口臭を引き起こす仕組みを解明しようと、口の中から採取しただ液に、
同国や米国のメーカー数社のコーヒーを混ぜておき、発生するにおいなどを調べた。
その結果、当初の予想に反して、コーヒーには口臭の原因となる細菌の
働きを抑える効果があることが分かったという。

だそうです。
でも、まだ、その成分は確定されてなく、見つけるには、かなりの時間がいるらしい・・・
うーん、まだまだ、議論は続きそうですね。


いずれにせよ、口臭は嫌がられますからね。
気をつけないと!
何はともあれ、口臭予防をすることが必要ですよね。
TANITA からは、こんなものまで出ています。
体脂肪も気になるけど、口臭もすごく気になるOver30のおっさんでした。


TANITA ブレスチェッカー グリーン HC-205-GR
¥2,350
Amazon.co.jp