第81回 アカデミー賞を振り返る Ⅱ | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

第81回のアカデミー賞で印象的な出来事の一つは、もちろん、こちら


 外国語映画小 『 おくりびと 』 →記事はこちら


  映画と本 そして コーヒー-おくりびと
 


 短編アニメ映画賞 『 つみきのいえ 』 →記事はこちら


  映画と本 そして コーヒー-つみきのいえ

のW受賞ですよね。

これは、日本映画の素晴らしさを世界が認めた証だと思います。


『 おくりびと 』 は笑いもあり、涙もあり、本当に良い内容でした。

一つ一つの台詞に、深さと重さがあるんですよね。

死というものと向き合うからこそかもしれません。

内容、演技、音楽、どれも素晴らしく、いやぁ、感動しました。

あと印象に残っているのは、本木さんの演じる棺納士の動作。

日本人の自分でも、神秘的なものを感じたのですからね。

外国の方は、もっと興味深かったはずです。


『 つみきのいえ 』 は、非常に短い時間で、見事に人生が再現されてましたよね。

無言なのに、言葉で言う以上のものを伝えてくれたように思います。

独特の音楽と、あの絵のタッチ。

日本って感じではなかったけど、この『 つみきのいえ 』 に描かれている人生は、

世の東西を問わず、同じなんだってことを伝えてくれました。


どちらの作品も素晴らしかったですよね!

みなさん、ご覧になりましたか?

まだの方は、是非、どうぞ。




『 おくりびと 』 の音楽、良かったですよねー。

やっぱり久石譲さんはすごい人です。

あの風景、思い出してきませんか?

「おくりびと」オリジナルサウンドトラック/サントラ
¥2,302
Amazon.co.jp


『 つみきのいえ 』 もちろん、映像も良いんですが、絵本も良いですよ。

実は、我が家には、DVDも絵本もあるんです。

個人的には、絵本のほうが好きですね。

つみきのいえ/平田 研也
¥1,470
Amazon.co.jp