上司の死語への対策は? | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

今でも使ってしまう死語は? ブログネタ:今でも使ってしまう死語は? 参加中
本文はここから

みなさん、想像してください。

あなたは、今、社長の前でプレゼンしています。
内容は、会社内でのレイアウト変更です。
机や椅子の配置を決め、コピー機の置き場も確保し、今よりも効率的です。
概ね最後まで説明が終わった頃、社長から質問が・・・

 「それで、机や椅子は、おニューにするの?」

Q. さぁ、あなたなら、どう答えますか?


 A. もちろん、おニューです!
 B. もちろん、新品です!


どっちを選びますか?
実は、この会話と似た状況に、度々遭遇するんですよね。
おにゅ~ってちょっとねぇ・・・
でも、おニューって聞かれて、新品って返すのもねぇ・・・
なんてことを、一瞬にして頭の中で考えちゃうんですよね。

他にも、上司から時々出てくる死語は、 「 バッチグー 」 「 タンマ 」 ですね。
「ちょっとタンマ」 なんて言われると、ぷぷぷっってなるんですよ。

と言いつつも、自分もOver30世代、 若者言葉には付いていけていません。
もしかすると、いつの間にか死語を使ってる可能性があります。
そこで、自分は、この巷で話題の「20世紀死語辞典」を読んで、勉強中です。
時々、自分が死語じゃないと思ってる言葉が載ってて、汗がでますが ( ̄Д ̄;;
20世紀死語辞典
¥1,575
Amazon.co.jp


みなさんがよく耳にする死語ってありますか?
もし、あれば、教えてください。
結構、死語って面白いですよ。