映画 『マルタのやさしい刺繍』 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。


マルタのやさしい刺繍





お勧め度  星星星星星


夫の死によりすっかり落ち込んでしまった80歳のマルタ。

そんな時、刺繍が得意だったマルタに、男声合唱団の団旗を新調する依頼がやってきた。

久しぶりの刺繍の準備のため、胸弾ませて街へ向かうマルタと友人たち。

生地を選んでいるマルタの眼に止まったのは、昔、夢見たラグジュアリー屋だった・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


旦那に先立たれ、生きる希望を失っていたおばあさんが、若いときの夢をかなえるため、

友人たちの助けを借りつつ、様々な苦難を乗り越え夢を実現させる物語。

このように書くと、非常にベタだと思いませんか?

確かに、この作品は、ベタなんですよ。

でも、とても元気をもらえるし、あったかいし、気分が晴れる素晴らしい作品です。

この作品の面白いところは、スイスの片田舎の町の、しかも老人が主人公だという点です。

一般的には、田舎の老人となれば、考え方は保守的なと思うはずです。

なのに、この作品の主人公マルタは、女性用下着のお店を開こうとするんですよね。

保守的な田舎町で、白い目で見られる下着屋を、80歳の老人が開く・・・

このギャップが、非常に面白いんです!

普通は、若者が常識に立ち向かってゆくものなのに、この作品は逆なんですから。

友人たちの力を借りて、その困難に立ち向かって行く姿は、本当に元気をもらえます。

また、友人たちそれぞれも、マルタと一緒にがんばることで、希望の光を見つけてゆくんです。

何かを始めるのに、年齢なんて関係ないってことを教えてくれますよ。


この作品、誰が観ても元気をもらえると思います。

そして、自分もがんばろうって思うはずです。

最近、お疲れモードな方、行き先を見失ってる方、オススメですよ。





以前紹介した ヤング@ハート  も含めて、おじいちゃん・おばあちゃんから元気をもらってます。

うーん、それじゃ駄目なんだけどね。

どちらも、すごく良い作品ですよ。