「ああ、私の幽霊さま」 | ハマル女

ハマル女

どの韓国ドラマを見るべきか迷ったら、一度見てみて!
1ページで完結にお伝えする事を目指してやってがんばります!

「ああ、私の幽霊さま」 (2015 tvN 16話)

成仏できない幽霊スネに身体を貸したボンソンとスターシェフのラブコメ。

だがこれは単なる偶然ではなく、運命で導かれた出会いがもたらす
切ない物語でもあります。

ファンタジー:あり
サスペンス:あり
殺人:あり
秘密:あり
霊の仕業:あり
過去のトラウマ:あり
共感:あり
ツンデレ:あり
笑える:あり
かわいらしさ:あり
泣ける:あり
登場人物:興味深い人が多い
キャスティング:7

総合おすすめ度:7
とにかく主役のボンソンの2つのキャラの演技分けがすごい!
憑依がわざとらしくないんです。
霊のドラマだけどそんなに怖い場面はないので敬遠しないでね~

 

キャスト
ナ・ボンソン:パク・ボヨン    

カン・ソヌ:チョ・ジョンソク    

シン・スネ:キム・スルギ

 

~ソヌ家族&友人~
母 チョ・ヘヨン:シン・ウンギョン
妹 ウニ:シン・ヘソン
義弟 チェ・ソンジェ:イム・ジュファン    

友人 イ・ソヒョン:パク・チョンア    


~レストランサンスタッフ~

ホン・ミンス(スーシェフ):カン・ギヨン    
チョ・ドンチョル:チェ・ミンチョル    
ソジュン:クァク・シヤン    
チェ・ジウン:オ・ウィシク    

 

~スネ家族~
父:イ・デヨン    
弟 ギョンモ:イ・ハクジュ    

 

キム・ソンボム占い師:イ・ジョンウン    

エドワード・ソ:ソ・イングク    

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ざっくりあらすじ感想

両親を早くに失くし、祖母の影響で霊が見えるボンソンは、
その能力のせいで自分の気持ちを表に出せず、いつもさみしく生きてきた。
霊の存在で睡眠不足で、いつもうとうとしてたんだね~
そういう能力はない方がいいね・・

 

祖母に教わった素朴な料理に興味を持ったことでソヌのレストランの
見習いになるも、いつもおどおどしてみんなをイラつかせる毎日。
この子井上真央と神田沙也加に似てる~声は特に神田沙也加!
びっくり

 

そんな時処女のままこの世を去った未練でを成仏できない幽霊スネは、
3年近くも彷徨った後、陽の気を持った男ソヌとする事で成仏しようと、
霊媒師から逃げ、、波長の合ったボンソンの体に憑依する。
え?すごい展開だわ~

 

食堂を切り盛りする評判娘だったスネの憑依はボンソンを変え、
スタッフ、ソヌとの距離を縮めて行った。
あのスネがまじボンソンの中で生きてるようだった~
口調がそのままで・・この子凄いわ~
拍手

 

死後から3年の日までに成仏しないと悪霊になってしまうスネは、
時間がなく露骨にソヌに迫る日々。
こういうヒロイン初めてで新鮮!
照れ

 

ここまで変わったボンソンをソヌは躁うつ病だと思い込む。
憑依中の記憶がないのは困るよね~

 

スネの機転のお陰でテレビのシェフ対決番組で二人は順調に勝ち進む。
ここで生きたか!面白いわ~
ウシシ

 

ソヌに恋し、憑依によって距離を縮めることを期待したボンソンと
スネの願望が一致し二人は取引をする。
ソヌのスクラップまで作ってね~そんなに好きだったんだ~
しかしあそこまで冷たくされても好きなんてすごいね~
ニコ

 

ソヌを好きだった友人ソヒョンはボンソンの登場で自分の気持ちを
ぶつけ始めるが、その時はもうソヌはボンソンに惹かれていた。
ソヌもソヒョンが好きだったのにね~ね?恋はタイミングよね~
ショック

 

ボンソンの身体で実家に出入りするスネが、父の為に何度も訪れ世話を焼いた
事で父もボンソンを愛おしく思い始める。
辛いね~ここにいるよ!って届かないよね!
えーん

 

やがて二人の関係はスタッフの知る事に。

 

結末:ネタばれあり

ラブラブだった二人だが、ボンソンはソヌが好きなのは自分でなくスネだと悟った事、
スネもソヌに本気になった事で、ボンソンは距離を置き始める。
ちょっとスネが悪霊化し始めてて怖かったね~
ウキャー!
ボンソンの気持ち分かるわ~だって完全にスネが振り向かせたもんね~
あ~でもあのギャップが惹かれたってのもあるからね~

 

自分に惚れたと思っていた弟はコロコロ変わるボンソンに弟は苛立ていたが、
家出をして以来、殆ど食事をしないボンソンを案じ、ソヌに居場所を伝える。
この弟どうしようもなかったから、この場面はほろっとした
涙

 

訳の分からないことをいうボンソンに苛立ったソヌだが、振り返れば理解できた。
そりゃそうだよね~誰が信用できるってのね~
ぼけー

 

父が食堂で倒れていたのを発見したソヌの義弟ソンジェは、
いつも親切にしていたくせに、その場を立ち去る。
おお~あの笑顔が曲者だとは思ってたけど・・
ゲッソリ

 

もうこれ以上迷惑かけたくないと思ったスネはボンソンと距離を置いていたが
通報する為に、再び憑依する。
霊はモノが動かせないんだね~ここぞってときだけしかね~
おーっ!
あれを諦めて祈祷で成就しようと考えたんだよね

 

父は肝臓を悪くして倒れたが、無事に退院する。
スネ亡き後、酒に頼るしかなかったんだろうね
えーん

 

ギクシャクした関係に辛くなったボンソンは事実を告げ家を出、
スネの父の食堂に身を寄せる。
スネとの取引はショックだったんだろうね

 

ソヌは自分が前から気に入っていたブログの主人がボンソンだと知り、
自分は前からボンソンに惹かれていたのだと再確認する。
良かった~最初の頃のソヌの書き込みがここで効いてきたね
照れ

 

二人はスネなしで愛し合えるようになっていた。
あのクールがここまで優しくなるなんて~もうころってなるわ
ラブ

 

スネは自分の死の真相を知るために家にあった日記を持ち去り、
ソンジェに捜査を頼が、この事でボンソンにスネが憑依している事を悟られる。
あれもソンジェではなく悪霊の仕業だからね‥霊は霊が見えるから
ポーン

 

更にウニのひき逃げ事件を再捜査するソンジェの同僚ハン刑事が、
新事実を掴んだことで襲われ生死をさまよう。
まさか奥さんの捜査をして喜ばれはしても襲われるなんて思わないよね
プンプン

 

意識を取り戻したハンは自分を襲った現場にいたのがソンジェだ確信すると
内密に捜査を続ける。
スネはここでは女性警官に憑依したね

 

スネはひき逃げを目撃したことで、ソンジェに殺された事を思い出す。

ソンジェはハンが退院してから捜査を続け、証拠をソヌに渡そうとしたところを
事故に見せかけて殺す。
この時葬儀で口笛を吹いてご機嫌なソンジェをソヌは目にし不信感を
募らせたね~
ぼけーそれでハンがソンジェに内緒って言った訳を勘ぐったね

 

ボンソンにその事実を告げ、用心するように話すが、
ソンジェはボンソンを拉致し、自分が育った施設で監禁する。
監禁された時、例が見える能力のお陰で、霊を使って連絡を試みられたね~
いいこともあったね
ほっこり

 

ソヌらの活躍で助け出されたボンソン。
ソンジェは指名手配され、行き場を失い自ら命を絶つ。
気が付いたソンジェに再び車に乗せられたボンソンは勇気を出して
ソンジェを襲ったね~ドキドキした
ガーン

 

スネはソンボムにより送り出され成仏した。
悲しかった~もう亡くなった事実は変えられないと思うとね~
涙

 

ソヌが出させた料理大会で3位を獲得したボンソンは、副賞として海外留学を得る。
悩んだ挙句留学に行くことをボンソンは決める。
いや~~~この展開嫌い~よくある韓ドラあるあるだよね~
ニヒヒ
どうしてこうさせるのかな~離れてても本物の愛は壊れないことを見せる為?)

 

3年後~

サンに新しいシェフ、エドワードが来た。
キャア~~~ソ・イングク!韓ドラあるある2!
最終回にスターの友情出演ね~くう~
ラブ

 

ソヌはスネの弟と一緒に新たな店を出し、そこでシェフに。
そうそう二人の愛はスネあってこそだもんね
ラブラブ

 

そしてボンソンは帰国する。

少し前から連絡の途絶えたボンソンに苛立つソヌに
「声を聴くと会いたくなるから、あえて・・」と話すボンソン。
二人は離れ離れの時を惜しむように再会を喜んだ。
ああ~これも韓ドラあるある3~最初だけやり取りして、
突然連絡絶ち、サプライズ帰国~っての~もう~~
ムキーッ

 

ボンソンはスネの父の店にいた。

こうしてそれぞれの店で料理の腕を振るう二人がいた。
一緒に働かないんだね~
ウキャー!

 

ソンジェはあの黒い時代の記憶を失くして生きていた。
そしてそこをウニが訪ねる姿があった。
この人も可哀想だったからこうするしかないか~
えーん

 

おしまい

追記
ソンジェは過去に養子先でいじめられ、再び施設に戻った過去が心に
悪を住み着かせたんだから、彼も犠牲者であるよね~
ショック


悪霊はそういう陰の心に付くんだ~と思うと、心は陰にすべきでないって
悟ったわ~なかなかできないけどね~

 

この世の悪の殆どが悪霊の仕業~ってセリフが心に残った。
そうかもしれない。


でも罪を償うのも人間しかできないならば、悪に打ち勝つ心が必要だね。

スネの人生も切なかった。

 

最初霊が見える能力はない方がいいって言ったけど、
ボンソンはまたその能力によって何度も救われてもいたので、
なんでもいいことと悪いことは表裏一体だな~って改めて思った。

 

コミカルでそれなのに重くて切ないドラマだった。
まさかここまでサスペンスや因縁があるとは思わない想像を超えたドラマだった。

それではアンニョン~~~