「済衆院」あらすじ&キャスト | ハマル女

ハマル女

どの韓国ドラマを見るべきか迷ったら、一度見てみて!
1ページで完結にお伝えする事を目指してやってがんばります!

済衆院」 2010 SBS 36話


ハマル女

白丁という人間扱いされない身分に生まれながら、波瀾の末
医師として成功した男の物語


CAST:
~済衆院関連~


ハマル女 ファン・ジョン(ソグンゲ):パク・ヨンウ 「愛情の条件」

ハマル女 ペク・ドヤン:ヨン・ジョンフン

             「エデンの東」「悲しき恋歌」 

ハマル女 ユ・ソンナン:ハン・ヘジン

            「がんばれクムスン」「朱蒙」「テロワール」


ハマル女 アレン医師:ショーン・リチャード 「アテナ」

ハマル女 ヘロン医師:リッキー・キム 「オン・エア」

ホートン女師:キャサリン・ベイリー


ハマル女 看護師ナンラン :シン・ジス

             「噂のチル姫」「愛をたずねて三千里」 


日本関連

ハマル女 ワタナベ:カン・ナムギル 「19の純情」「宮」

          「イタズラなキス」

ハマル女 日本公使:チョン・ギュス

             「快刀ホン・ギルドン」 

ハマル女 ナオコ:チェ・ジャヘ
 「チャングムの誓い」

             「製パン王キム・タック」「がんばれクムスン」

ジョン関連

ハマル女 父 マダンゲ:チャン・ハンソン

             「太王四神記」「ローズマリー」

ハマル女 友人 イ・グァク(チャクテ):チョン・ソギョン

          「ベートーヴェンウィルス」

ドヤン関連

ハマル女 ドヤンの叔父:イ・ヒョジョン

             「不滅の李舜臣」「ジャイアンツ」

ハマル女 オ済衆院主事:クォン・ヘヒョ

            「冬のソナタ」「私の名前はキム・サムスン」

ハマル女 同級生 ユン・ジェウク:ユン・ギウォン

             「京城スキャンダル」「わが家」

~ソンナン関連~

ハマル女 父:キム・ガプス

           「復活」「アイリス」「恋愛時代」

ハマル女 母:クム・ボラ

             「チャングムの誓い」「妻の誘惑」「不良家族」


ハマル女 26代王高宗:チェ・ジョンファン

             「アイリス」「王と私」「オールイン」

あらすじ
肉をさばく癒しい身分白丁として生まれたソグンゲは、才能豊かであったものの、
貧しさから治療を受けられずに母を亡くしても、何もできない自分を歯がゆく思った。


そんなある日ひょんな事から、裏切った友人を解剖実験を望む両班に逆らえず、
自ら請け負った事がきっかけで命を狙われる事に。


友人のチャクテと共に、絶体絶命の危機を乗り越え、逃げるソグンゲは、
途中で会った二人の両班から身分書と着物を奪い、それぞれペク・ジョン、
イ・グァクとして新たな人生を都で送る事になった。


それでも追われる身のジョンは、怪我を負うと通訳官の娘ソンナンに助けられた事で、
ひょんな事から医師と誤解され、医師を志して行った。


そんなある日ドヤンの父が瀕死の状態に陥った。


ジョンは手を尽くすが、最初から死は免れない状況で、死なせてしまった。

これにドヤンは怒り、ジョンを恨んだ。


こんな二人が再び新たにアメリカ人医師の元開かれる医学を学ぶ学校で
顔を合わせる事に・・・・・


ジョンの才能が、学ぶ事でより磨かれて行き、優等生だったドヤンと肩を並べる
程に・・そして同じ女ソンナンをも取りあう事に・・・


結末

やがて父マダンゲと再会した事で、ジョンがあのソグンゲだとドヤンは知る事に。


すでに恋仲だったソンナンはすでにジョンから事実を告白され、
ジョンはソンナンを遠ざけようとするが、身分を超え結ばれた。


医師として貧しい人を助け、実力も信頼もついたジョンだったが、
大臣の娘を手術したばかりに、事実を知ったその患者が男に結婚前に
体を触られた事を恥じ自殺した・・とか色んな苦難を乗り越え頑張っていた。


それなのに・・・
父の怪我を助けようと、自ら過去を告白し、医師の座を降ろされ、
罪人として白丁としての生活に戻るジョン。


その頃産婦人科医として済衆院で働いていたソンナンは、ジョンを案じ、
力を貸そうとするも、ジョンは距離を置いた。


そんなある日政府の要人であるロシア人の難しい手術が行われる事に。


そこで・・ジョンが選ばれ、見事成功させた。


この事でジョンは王より「平民の地位」を与えられ、医師として復職を果たした。


これに喜んだ父マダンゲの願いを叶えようと食堂で食事を・・


しかし夢の叶ったこの場所で、平民になった事を良しとしない輩によって、
殴り殺されてしまった。叫び


マダンゲの夢のひと時は一瞬で散った。

(このシーンは切なかった・・ただうまれた時代のせいでね~~~しょぼん


ジョンが主席となり、ソンナンとの恋にも破れたドヤンは、敵国日本の手助けで、
日本へ留学し、技術を磨き数年ぶりに帰国し、日本の病院で渡辺の下で働く事に。


こうして再びジョンと競う事になるが、ジョンの腕、真摯な態度にやがて
ドヤンは友情を感じ、悪どい日本の病院を出、済州院に戻った。


この事で、ドヤンも日本から目を付けられ、婚約中だった日本人看護師ナオコ
との結婚も出来なくなった。


日韓関係も悪化し、ジョンは日本の統治下から脱却を図るべく集団に一目おかれ、
ソンナンの父がこの団体の長だと言う事で、処刑された事もきっかけとなり、
団体に参加する事に。


こうしてますますジョンは追われる立場になり、医療どころではなくなり、
ソンナンと会えない日が・・


二人はようやくソンナンの父の遺言通り結婚式を挙げた。


だが独立?活動で忙しいジョンはソンナンとも離れ離れに・・・


そんなある日「自分は医療をしてこそ・・本来生きるべく所に戻る」っと。


国境沿いで負傷した患者を助けるべく朝鮮を離れ医師として生きる事を決めた。
そしてソンナンも一緒に行く事を決めた。


だが~ソンナン旅立ちの日、親友の医師が亡くなり、ソンナンは大勢の患者を
残して行けない・・っと、ジョンを見送った。


再び離れ離れになった二人・・


数年後~ソンナンもジョンの元へ。こうしてやっと二人は一緒になった。

END


感想&評価

面白かった!大体ハン・ヘジンのは当りが多いけど、これも当たりだった。
やっぱ彼女はこういうまじめで控えめな役が似合う~


あ~でもさ~最初この主役のジョン役パク・ヨンウが
「え?このミマタ(金八先生のモノマネする芸人)似の人が主役?」って!


どう見ても面白い感じのオーラの外見が、まじめな時代劇に合わなく感じて・・

(でもだんだんカッコよくなっていくんだけど~ラブラブ!


ヨム・ジョンフンの悪役も、エデンの東見てなかったら、ええ?って。
でもこういういい人っぽい顔の人の悪役って余計怖いのよね~


時代ならではの残酷な仕打ちは痛かったけど、ハマって行った。

とても良く出来ている良いドラマで楽しかった。


日本人としては、この時代は悪の立場なんで、辛いけどね!
でも逆に見ておくべきかな~って思います。


結末もハッピーエンドなのは良かった~


あ~でも欲を言うと、最終回、無理やり感がありありな感じ~
どうやって締めるの?


って思わせ、数年後~にして無理矢理結ばれさせた・・
中盤のエピソードが濃い分、そんな印象の終わり方だった気が・・・


では~
お薦め度:8


辛い身分に負けないで、偉くなって行っても、復讐に走らず、最後まで
信念を貫く男の生きざまはとてもかっこよくて、ぜひ見て欲しいです。

済衆院 / チェジュンウォン コレクターズ・ボックス1 [DVD]/パク・ヨンウ,ハン・ヘジン,ヨン・ジュンフン
¥19,950
Amazon.co.jp

済衆院 / チェジュンウォン コレクターズ・ボックス2 [DVD]/パク・ヨンウ,ハン・ヘジン,ヨン・ジュンフン
¥19,950
Amazon.co.jp

済衆院 / チェジュンウォン コレクターズ・ボックス3 [DVD]/パク・ヨンウ,ハン・ヘジン,ヨン・ジュンフン
¥19,950
Amazon.co.jp

韓国ドラマ 済衆院/TVサントラ
¥3,000
Amazon.co.jp

歴史ドラマの魅力がすべてわかる!! 韓流時代劇パーフェクトガイド/カンゼン編集部
¥1,680
Amazon.co.jp

韓国ドラマ 時代劇王15/著者不明
¥1,365
Amazon.co.jp

韓国テレビドラマコレクションSpecial 2009 総集編 DVD付き (キネ旬ムック)/著者不明
¥1,470
Amazon.co.jp