行って来ました『小樽雪あかりの路』
しかも、バレンタインデーに一人です。
まず着いてみて人の多さにびっくり。まだ明るいのに場所取りが始まってました。
今回は三脚を持って行かなかったので、手持ち撮影なので場所取りも関係ありません。
しかーし暗くなって、一回りしてきてここで撮影しようと思って、10分くらい待ってたんですが、
三脚で最前列で撮ってる人たちは、ほとんど移動しなかったですね。
少ない隙間でコンデジや携帯で撮る人たちが、入れ替わりで撮っていてもおかまいなしで、
大して写真撮るわけでもなく、場所だけはキープしているという感じでした。
こういうことをするから、三脚禁止とかになるんですけど、マナーというかモラルというか、
もう少し他の人にも気を配って欲しいと思いました。
それはさておき、人が多くて思うように撮れず、帰ってきて確認しても気に入った写真は撮れて
いませんでした。
ま、記念ということで少しだけ載せてみます。
(思ってたより水面に街灯や信号機のあかりの映り込みが多かった。カメラのモニターではそんなに
感じなかったのに・・・)
(意味のない被写体、後ろのボケを撮る為だけの写真)
(奥の変な顔にピントを合わせたほうがおもしろかったな)
(奥の被写体はこの位置で、手前の被写体は右のほうにあった方が構図が安定するような気が)
今回は反省点ばかりの結果になってしまいました。明るさや色合いは後から補正できるけど、
構図だけはどうにも手直しが効かないので、もう少し考えて撮らないといけないです。
でも、人が多いと躊躇してしまいます。





