ヒンナヒンナ | ~しゃとやんしぃ~ ★石・アクセサリー

~しゃとやんしぃ~ ★石・アクセサリー

鉱物や石のあれこれ・お出かけ・猫・骨董・日々の出来事や好きな物事気ままにユル~く♪つらつらと




アシパさん愛用スパイス


プクサキナ💠🌿(ニリンソウ)





肉料理に入れれば
肉の味を何倍にもするだけでなく
お互いの味を引き立てる

by アシパさん



杉元に初めて振る舞った
リスのチタタ鍋でも使われていた
料理に絶対必要なスパイス💨
忘れずに!! (^_^)/




さっそく金カム飯!!


リス肉もアザラシ肉も

手に入らないけど… f(^Δ^;)💦


オハウ作るよ~~~




スプーンフォーク


昆布で出汁をとり

にがり塩を少々

今回は豚肉でお試し🐷
火が通ってきたら

プクサキナを投入💨





しなっとしてきたら出来上がり🎵




プクサキナのオハウ😋💕


乾燥ではなく
フレッシュ✨プクサキナですが
おひたしとかでも食べるようなので



ではさっそく🎵
いただきま~~~す✨(^人^)✨


肉とプクサキナを一緒にぱくり💨


キラキラ!!キラキラ


美味し~~~い💓😍💓
ヒンナヒンナ💕


独特の香りがほんのりするけれど

クセは無いほうかと


野草が苦手な人でも

食べられると思う♪




アイヌ食の本だと

ホウレンソウの代わりにしていたとか

うーん…(・_・;)

アクの少ないホウレンソウ?

似てるような

そうでもないような💧


パクチー系???

そんなに香り主張してないしな~


野草なので例えようがない💧

グルメな表現できる方

いらっしゃいませんかーーー😰💦




汁に香りが移っていて

これまた美味し~い~~ ルンルン 😋気づき

煮込んだらもっと香りが出たかな?





金カム飯のお約束ですから

杉元の食べられるオソマを(笑)


味噌とも合います♪

でもプクサキナを味わうなら

塩味だけの方が良いかな




乾燥verだと味わいが違うかな??

チタタ入りオハウで

リトライします🎵




久しぶりの野草狩り🌿

狩って食べる楽しみ🎵


疲れてへろへろな身体に

よけいに染み入ります(笑)


まさに自然の恵みに

ヒンナヒンナ🎵🎵🎵