実りの秋!芸術の秋! | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

10月1日の日曜日の朝。


{E76127AA-8E85-4820-8332-DF1826138DF1}

近所のプロテスタント教会でミサがありました。

……野菜だらけ。(笑) 

{A64DAAB2-9BE5-43CA-9B31-C4F721442220}

{0709DA5A-E5C5-453F-A490-A392AE3EF0A3}

{9E7916E4-3042-4590-BE66-64B45806EA7A}


これ、すごいでしょう。
全部本物の野菜なんです。
おかげでこの日の教会は八百屋の匂いみたいになってました。(笑)

私はこのミサには地元のいつも参加している合唱団と聖歌を歌うために参加しました。

{451FB096-73FE-4C87-96B7-8A575A23849F}


午前中に終わって、
夕方からはこの場所で再びその合唱団のコンサート。


野菜に囲まれて13曲ぐらいのプログラムを歌いました。(笑)
足元にゴロゴロにんじんが転がっていた(笑)
一本ぐらい持って帰ってもわからなかっただろうな。(笑)
このコンサート、2年前は観客として参加、
去年は確か仕事で来れなかった気がするなー。

今年は歌う側でステージに立てました!!!
嬉しい!!!!

なんて晴れやかな気持ちでしょう!!


昨年末に引っ越して、
合唱団の稽古場も家から5分の距離になり、
生活パターンも変わったので
時間にも気持ちにも余裕が出た!!
そしてこの大好きな合唱団にも関われるーーーー!!嬉しい!!!

こんなこと、1年前には想像できなかったなぁー!

{AD489E98-D2DA-4618-A5D2-B193C7244A1A}



{DBD33CC5-6788-4E70-9DFD-EE8CCE6B0AE9}

{8F134CE4-7686-4E47-B06B-C95A1FAF752E}

↑先日私も刈ったばかりのブドウ。

{1420130D-5B64-4D71-A4A3-16F0469C0786}



{A62A9ADC-4587-4857-9507-70F4E5DB6744}

{90592EF3-D32B-422E-9E58-1B3C099171F3}

{855768EE-3706-4AB4-BFAA-876E73472093}

スーパーより品揃えが良い。

{EA4C1B41-D31A-4B9A-B592-AD4F88B38BE3}

{AC2B7D2B-7A46-4B00-970B-67E222C98DB3}

なぜ教会が野菜尽くしだったかというと、
実りの秋に感謝する収穫祭だったらしく。

確かにフランクフルトの中心地、ハウプトバッヘでもカボチャを積み上げたり、
旬の食べ物の屋台が出て、収穫祭をやっていました。



ドイツは街や村ごとに、秋の実りを祝う収穫祭をあちこちでやっています。
有名なのはブドウの収穫を祝うワイン祭り。

ほんとどこでもこの時期やってます。



なんと、ミュンヘン発祥のオクトバーフェストも、この収穫祭が由来なんですって!!!
確かにオクトバー=10月!!!
フェスト=祭り!!!
ただのビール飲んでどんちゃん騒ぎだと思うなかれ。


収穫祭が起源だったのねー。


こんな彩り豊かなステージで歌った曲目もバラエティ豊か。







この美しい曲に始まり





いかにもドイツらしい、ブラームスらしい、
あたたかみのある秋色の美しさ満載のこの曲


それから
オズの魔法使いやら





大好きなムーンリバーまで。


参加できて嬉しかったです!

{E91C6AE2-7921-44AF-B4E7-6C635E221817}

少しずつ寒くなり
日も短くなり、
なんだか寂しく感じる季節ですが
こんな豊作で
色とりどりで
紅葉が照り輝いてるこの季節の美しさを
しっかりと見逃さずに1日1日を過ごしていきたいものですねー。