慰安旅行②〜ノンベルク修道院とパパゲーノ広場〜 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪



{A486746B-BB9C-4B5C-8BA7-E1682436F78D}

心身ともに疲れ果てていた私は
大好きなザルツブルクに癒されにやってきた。


メンヒスベルクの丘を散歩中、
壮大なビュースポットを偶然にも発見。




子供の頃からずっと憧れていた景色は
もう私にとって、近い場所にあるのです。

{968839F1-69FE-4228-869E-65EDA3F6EEED}






ちなみに目の前の湖は、
映画『サウンドオブミュージック』のロケ地になった場所。

私も去年行ってその美しさに癒されたレオポルツクロン宮殿です。

{D8940379-D831-458B-BB67-77CED54F8D30}
※去年の写真※


{08CC5E33-E5FA-4E87-99C8-1941FD3609B5}
※去年の写真※




後ろを振り返ると
ホーエンザルツブルク城がこんな姿に。


{AEAC6589-73AB-4D57-9B2E-AB631E3BE7F1}

これからあそこを目指して歩いてみます。

{6588DDA6-87E3-446D-986A-AD4203758D07}

{6C90F1EB-E8E4-4676-86DE-8BCD59B04A46}

白亜の城がーーーー!!!!
写真だとイマイチだけど、
実際はなかなか迫力があって良い。
城の存在感がすごい。

{54A37B63-1D5A-4007-BF1F-C4B218604E08}

だいぶ歩いてきたみたい。

さっきまでランチしてたのは


{1A44733B-BEE5-477E-9A73-4B3B027215F7}

あれからずっと岩山の上を歩いてきたわけです。

{27AA40D9-BF6B-4A67-9613-51A72213D4F5}

結構歩いてきたのね。


{9E08734A-C80A-48D6-937E-801FF6D1040E}

{444E540F-9850-4B32-9476-D315615EEBB5}

{DE3E4C6F-B5B1-4F5C-9205-8E6F04CD83DF}

街では巨大スクリーンと
野外劇場が出来上がってましたー。
そうこのときちょうどザルツブルク音楽祭の真っ最中。

{FBF942CE-70BA-4A26-A470-9387B5FE2DDD}

ちなみにこの赤で囲んだ場所(カプチーナーベルク)から見える景色は去年の記事参照⬇︎


{FF19AE09-16C7-442F-B409-7A1D4BDD03AF}
※↑去年のカプチーナーベルクからの景色

{D1E327C6-A97A-4B46-B306-60C0AC28965A}

ホーエンザルツブルク城の入り口。

なんだこの急坂!!!
(って以前も何回も来てるけど毎度びっくりする。)
実際は写真でみる以上にエグい角度。
重力の法則上、止まってられないぐらい急なのです。



だけど今回はこの上り坂にはのぼらず、
左側の門へと下っていき、

{875071FD-1BAF-44A0-9F94-F134C6110EAC}

そしてマリア先生のいたノンベルク修道院へと辿り着く。

{DD1E1145-7B04-495D-92D9-AA3785F8D597}

結局ランチを食べていた近代美術館のレストランから…

{602E07FD-B743-4790-9906-315795EC0932}

↑この小さく見える赤い塔まで歩いてきてしまった。(※おさらいですがこの写真はレストランから撮った写真です。)

{8A7E7C42-5B73-4082-9130-CC44C954729E}

ノンベルク修道院からの眺め。

{79E21AF8-AF8C-4B46-A9A2-B27CA3F2E4CA}

{64EFE8DB-9802-41CC-A1EF-952D5E21B595}

{782CF804-97D5-4ABB-AE8A-4D1F6F5B67E2}

{3A0BB1DC-C765-4FA2-90DD-D65896289AB2}

{D319DA3E-0177-4CB7-925B-CD2393ADF78B}

{33AC6E3A-9792-46C7-8BC7-A4135D661536}

修道女志願場所。

{D31A39F8-B57C-438A-8585-6BDC1ED9ECC2}

{15A78CA8-B5BA-418E-A0CF-18781F68BE87}

ノンベルク修道院はすっかりおなじみで
何度も来てるし、
去年は修道女たちの歌声も聞こえて最高だったけど(動画あり。⬇︎)



今回も教会で佇んでいたら、
またしてもタイミングよく修道女たちの歌声が響き渡ってきた!!!

しかも去年よりうまくなってるーーーーー!!!!!


そしてこのヒーリング効果と、
深夜バスで寝不足のせいで猛烈に眠くなり、
また眠いというレベルじゃないぐらいの強い睡魔に襲われ、
絶対にやりたくなかったけど、
この静かなノンベルク修道院チャペル内で爆睡。

いや…こんなことしたかったわけじゃないのよ…ほんとに。
でも耐えられなかったの!!!


それで、まるで魔法にかけられたかのように眠りこけて、
そしてハッと目を覚ますと目の前に
『マリア』を歌っていた修道女のひとりが!!!(いや歌ってないから。)





そして、
ミサが始まるから出て行ってくださいと言われて追い出された…


やっぱり厳禁なのね。
他の修道女たちの姿は見れないのねー。


でも今回は修道女のお姿も見れた!!!!
なんだかもう嬉しい!!!!


{1A1CE09E-ED64-49FC-94C0-256A992D1F67}

いつものようにノンベルク坂を駆け下り

{26407BE9-5387-4B6C-B0BC-FC13B816DAC7}

{D90CF77F-458F-4FF4-A859-988D23DE8E87}

シャバに出た。



そしてウロウロ歩いてるうちに、


{3AAAF613-9766-40E7-BE6E-368BCBFA0F26}

あーーーっっっ!!!
モーツァルトのオペラ『魔笛』の
パパゲーノ像だぁぁぁあ!!!!


パパゲーノ広場に初めて!?出た!!!

あるのは知っていたけれど…いつもたどり着けなかった。





パパゲーノの歌↑

その音楽の美しさとキャラクターてわいつも私たちの心を幸せにしてくれるパパゲーノくん。

なんとこんなところにいたのね。
その広場の飲み屋に座って、


この広場の雰囲気の良さに、
またしばらく動けなかった。


これもパパゲーノのお歌⬇︎



{368402E5-092D-404F-9D04-77BCDF6D6BF7}

Pfeifer とは『笛吹き』のこと。↑
パパゲーノのことですね。
パパゲーノ広場にある笛吹の飲み屋。

{8CE70DC1-0EBB-48B1-8D77-C5716AF484A0}

白ワインをお供にタイムレスにまったり。

{6D7E81B2-71F2-426E-92FD-AF6759F16324}

{4FBA8777-707F-485A-9B3F-3FF41FDAAA46}

{C055E33B-1F25-488F-873B-B1D77EDCFCD9}

チョリソーと玉ねぎのピクルス、
最高に美味しいーーー!!
空を見上げて流れていく雲を見ながら、
ザルツブルクにいられるこの喜びを噛み締める。

何度も来てるザルツブルクだけど、
メンヒスベルクの丘やパパゲーノ広場や、
普段来ない場所ばかりに辿り着いて面白い!!!


そして、やっぱり日常を忘れさせてくれる場所。(忘れきれなかったけど。(笑))
忙しい中ザルツブルクに来て本当に良かった。


続くー!!