ドイツ(EU)の運転免許証 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

さて。8月15日は約半年ぶりに運転免許局へ。


{3B6E24FF-9D6E-4793-9A5D-872D3F98399B}

{20040346-0FB1-470C-9113-A269A0A4CB3F}


3月に申請していたドイツの運転免許に書き換える手続きが終わったので取りに来いと通知が来たのが私が日本に帰る前だったからあれは確か4月。





そこから8月まで放置し続けておりましたーーーーー!!



もう書類もどこにいったっけ状態で…。




辺鄙な場所なので、時間がないと行けない、
でも忙しいしザワザワしてるのでなかなか時間がない、
そんなことしてたらもう夏!!!



先日ダルムシュタットのビアガーデンに行ったときに、
早く行け!!!と、友人から喝が入ったので書類探し出してやーっと行ってきましたよ。。。

これは急にエイっ!!!と思いたたないと行けないね。。。


{2D262C6F-5C60-48DB-9D07-4336F1F40505}

免許局から送られてきた書類と
パスポート、日本の免許証を持っていざゆかん。






ビザの更新などなどで苦労した過去から、
ドイツの役所関係は一筋縄ではいかないという思い込みが激しく、
今回も構えまくっていたけれど、
書類にサインしたらさっさともらえて終了ーーーーー!!!


日本の免許証はこの場で取り上げー。

{0C2001B3-02E2-4C19-B515-FFB8B494EF44}

さらば日本の免許証ーーーー!!!!


これで私は日本では、
領事館の翻訳の紙やらJAFの書類やらを持っていかないと運転ができないーー!



しかしそれと引き換えに…



{F8275E3F-8F32-40CB-945F-8F6179A6F502}


私はついにEU圏内どこでも運転できる免許証を手に入れたーーーー!!
うわーなんでこんな数年でこんなに老けたんだーーーーーー!!!!(笑)
もう別人………(笑)




ドイツは運転免許の更新が15年に1度なので、
これで免許の書き換えのたびに日本に戻る必要はなくなります。

そして国をまたいで運転できるーーー!!
まだしてないけど。
左ハンドル右側走行、
ハワイ島の簡単な道でしか走ってないー!
フランクフルトの道のど真ん中ではまだまだ運転できなさそうだけど。。。



身分証明書もこれからはパスポートだったけど、
日本と同じく免許証でもいけるから便利だなー♫



ちなみにドイツは、入国して半年以内は日本の免許証で運転できます!!
その後は免許証の書き換えが必要なのだけど、
入国して半年後に更新しないといけない、
あまり長い間入国してたら書き換えができない、という謎のウワサが流れていたので、


私はもう遅いかなーと、書き換えせずに諦めていたんです。


しかしドイツに来て2年以上。
いとも簡単に書き換えできました。



でもあんまり長いとそれはそれで書き換えができなくなるみたいなので、
書き換えたい方はお早めに♫


しかしドイツはマニュアル車が殆ど…
オートマも探せばあるらしいけれど。
オートマ限定の私は、ドイツでマニュアルも運転できるように学校行かなくちゃいけないかしら。。。



ドイツ生活で、着々と面倒くさい手続きが終わっていく。
(ビザとか引っ越しとかネット回線とか運転免許証とか。前のひどい家の敷金礼金も半年以上経ってやっと返ってきたし。)
あと残るは去年分の確定申告…(←本当は5月末までのやつ。)

去年は引っ越しもしたし、
ビザの関係で働けない時期もあったので、
お金が返ってくると聞いたのに、
やるのが面倒くさすぎてすっかり忘れてたーーー!!

あんまり遅れるとペナルティとかあるらしいけど、
ドイツ人の会社勤めの友達もやってないらしいので。(笑)


これをやったらだいぶやるべきことは済むかなー♫