フランドル地方の眺め〜ユトレヒト駅からキンデルダイクの風車村へ〜 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

さて。
前回のオランダ・アムステルダム紀行から
約2週間が経過し、


ときは7月26日。

{10405EEC-A107-47F2-AD7D-85CC5876640C}

{BA18487D-24D8-4E75-BCF4-CC69D616DA68}


私は再びオランダにいた!!


(これは長距離バスの中。牧歌的だぁぁ)


今度の到着はアムステルダムではなくユトレヒト駅。
{2F4429E7-9E91-41FE-A718-F98C73F5EE8A}

ユトレヒト…なんて近未来的なの!!!
かっこよすぎる!!!


重厚感のあるアムステルダム駅とは全然違い、すごすぎてびっくりしました。
日本の都市より進んでない!?
明らかにドイツより現代的!!



さて。今回の目的は、
風車を見ること。


オランダも4回目となった今回、
私の思うオランダらしいことは
だいぶやり尽くし、見尽くしてきた…と思う。


しかし前回の記事にも書いたように、
オランダといえば風車とミッフィー、
というワードを投げかけてくださった稲垣先生のおかげで、
それをすっかりスルーしてた私は、
調べるという作業をすることに。

そしてそれは前回、実行に移されずに終わった……




なんだか不完全燃焼気味な私。
このまま放置しておくと、きっとどうせまた熱も冷めてどーでもよくなる、
そして2年後とかになってしまうと思ったため、


2日間休みが取れたこの2週間後に、
弾丸スケジュールで行くことにしました。


今回の目的は2つの風車村。
まずは世界遺産にも登録されているキンデルダイクへ!!!

{187E0328-2C1C-4C63-84B6-D010B8EBCD06}

キンデルダイクへの行き方はいくつかあって、


*ユトレヒトより
Utrecht Central Stationからバス90番(Rotterdam Zuidplein行き)に乗り、 Molenkade下車
1時間30分程度

*ロッテルダムより①
Rotterdam Central StationからメトロD/Eに乗り、Rotterdam Zuidplein下車
バス90番(Utrecht行き)に乗り換え、Molenkade下車
1時間10分程度

*ロッテルダムより②
5月1日〜9月30日限定で水上バスが運行します。
Rotterdam Erasmusbrugから約30分

*ドルトレヒトより
Dordrecht Central Stationからバス18番に乗り、Molenkade下車
40分程度

アムステルダムから行く場合は、これらの都市まで電車で行く!


ロッテルダムから水上バスかバスで行く方法が1番簡単?だと思います!

でも私はユトレヒトにも寄りたかったので
ユトレヒトから90番のバスで1時間半ほどかけて出かけました。

ドイツから早朝バスで6時間以上かかって、
その後キンデルダイクまでの1時間半のバス移動はお尻がもう爆発寸前!

(ユトレヒト←→キンデルダイクのバスはトイレが無いしトイレ休憩もない普通のバスなので要注意。)

それでもオランダのまるで絵画のような風景には目を奪われました。
1時間半、全く飽きずに外を眺めてた!!
{F133B29C-0837-4D46-9C9C-FA55C3991B23}

{8AB5D25A-6136-4416-B4FB-3F2E19A58F02} 

小さな町。

 
{7E57F035-DF12-4876-8E9B-420C1DD3D6D3}

水路のそばに建つ高級住宅。

{68DBC4F0-9CF2-4D9E-93D4-91138271FFBB}

{0C81DE06-F162-458C-BEF4-FE29550BAAB4}
 
川の向こう岸に小さくみえる牛たち。


{25BF3317-2024-4A33-97CE-6FAD1B0D4A0D}

{2D3F8968-4F7B-4747-B126-EC8D32A5B8C6}

{64571831-AC78-40CA-A707-CD3AB53DAD2F}

{7C5306A8-73C4-4FED-AFEE-4B0ABA354BE5}

いたるところに牛、馬、羊、ヤギ、ロバ。
豚もいる。
その動物園のような光景にただひたすら癒されます。

{486D7663-6A49-4559-898F-4F13BBA00BA3}

{B0808AFB-D641-477B-AB19-4A6F9F87226A}

{0B6EDA8C-FCBA-4604-9186-7642C0B3533C}

写真ではなか眺めてた伝わらないこのスケールの広さ。
とにかく広大。無駄に広い。
どこまでも果てしなく、縦長に続くリンゴ畑や牧草地。
この光景は大陸じゃないとお目にかかれないだろうなぁ。

ドイツのバイエルンも素敵だけど、
山や丘、坂道がない分、
オランダはさらに畑がすごく大きいのだ!!

{4B7F6C0B-FCE4-4FEF-A227-5884C17E125C}

{5C17C782-F4F5-41B5-B128-17BE181FC0CD}

{FD96D2D4-2A8B-4CC1-90C0-44D09565B7D1} 

{061B8963-74E5-401C-A5AB-8D71D2312BCE}

{28A72B7C-4F42-48CD-B67F-5A6BF3D5279C}

歴史的な古い家屋以外に
御殿もたくさん建っていた。
放牧や農家はお金持ちなんでしょうねぇ。

{2357F6AC-1E13-4F8E-876B-29534911BA65}

{6504DEE9-A74D-49A3-8E42-E06F9020114E}



⬇︎そうして何故か!お庭にトランポリンがある家が多い。

{6C22DA3D-B422-48AE-A24C-6D5CF3B57635}

ここも。

{74B73585-7219-4AC8-BD36-92D566681258}

ここも。

{8FD47EB6-8CC6-44EB-9A41-19769201A0F8}

ここも。

{EB2050FD-2024-46D6-99AF-96F2F75940DD}

ここなんて2つだ!!


どうして!?流行っているのかしら??
私も子供の頃持っていた…
けれど、室内で使ってました。

{C26EE9B2-C3CA-4A2A-8685-A25C5DB071D5}

この広大な畑の中に建つ一軒。
このお庭にはソファ?みたいなのがあり、
一家団欒をしていた。

気持ちがいいだろうなぁー。


他にもなーんにもない草原で
ひなたぼっこをしてるマダムがいたり。
時間の流れ方がゆっくりしてていいなぁ。

こんな生き方ってあるのねと思う。。。


天気の良い日、ユトレヒト→キンデルダイクのバスはとてもオススメですよ!!



そうこうするうちに


{CC419AEC-370A-4D7F-8C3A-EFAF24479EF4}

風車も見えてきました。
とてもオランダらしい。


{FF840B0B-70B8-4992-8BC5-1E3BE92D24F6}

風車をみるとアレを思い出してしまう。




これはベルギーのアントワープだけど。
当時はここらへんフランドル地方だから同じでしょう!!


まさしく

♫ミルク色の夜明け〜
みえてくるまっすぐな道〜♫


まんまの光景です。


さて。
ようやくキンデルダイクに到着です。
続くー。