歌うことと原点に立ち返ること | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

今回のブログエントリーから、7月、8月、9月の出来事を一気に振り返るシリーズを書きたいと思ってたんですけど、
今日は久しぶりにいい感情が芽生えた1日だったので、
初回にしていきなり番外編ということでm(__)m(笑)(←まだ導入すら書き始めてないが。。。)
違うこと書きます!!




それは今日の歌のレッスンでの出来事ー。






6月に、
ひょんなことからカナダ人のドラマティックソプラノの先生、ハイジと出会ったという話を以前ここに書きました!!



⬇︎詳しくはこちらへ!!



その後も何度かレッスンに通っていたのですが、
夏の期間中、ハイジは2ヶ月間カナダに仕事のため帰省。
9月に入り、またドイツに戻ってこられたので(明日からまた2週間スペインに仕事で行ってしまうけれど。。。)
レッスン再開しました。


{70490343-119C-4698-9329-5E3B7E2EA88F}




(まぁハイジがいなくても、他にドイツ人の先生が2人いるので毎週レッスンに通う生活には変わりないんですけど。)


今日も午前中にいつもの通りドイツ人の先生のレッスンを受けたあと、
夕方はハイジのところへ!


これがまたまるで夢みたいに素晴らしい時間で!!!



…こんな陳腐な言葉でしかこの感覚を表現できない自分が悲しすぎますけど( ̄◇ ̄;)

 

…そうだなぁ。
全くの意味不明を覚悟で
そのとき自分の中で生まれた、
言葉にならない感情を
包み隠さず素直に率直に表現するとするならば。


お相手がカナダ人の先生だからか知らないが。



オゥ・マイ・ゴーット!!!ラブラブラブ(目の中ハートマークラブ
イッツ・ライク・ア・ドゅリーム!


オゥ!!アイ・アム・ドゅリーミング!!!!


(ドスの効いた私の声ではなくディズニープリンセスが心の中でこういってる!)


⬇︎こういうイメージ。











…これで伝わ……らないですよねぇ!?





…ま、何がどうしたかというと。

ハイジと一緒にいると、
身体の中のドロドロした血液全部交換されて、キラッキラのエネルギーで充満されて、
心がほぐれるんです。
前向きになれるんです。



こんな人って本当にいるんですねーーー。







たった1時間、
歌を歌うという作業!?の中で



15年以上歌を続けてきて、
歌のレベルはもちろん日々上がってきてるはずの私ですが、

その過程の中で、
凝り固まり、複雑になってしまった私の心と脳みそを、細胞レベルでほぐして下さる先生なのです。



近年、テクニックばかりを地道に勉強してきて、
そのテクニックがちゃんと先生の前で出来ますアピールできるか!?
そして本番でもステージ上でしっかりと再現できるか、
そしてその上でちゃんとそのオペラのキャラクターとしての表現が成り立っているかという、
自分の集中力との闘いでした。



昔はメンタルが弱すぎて、
その集中力が発揮できず、
歌いながら

きゃー助けてーーーー!!

という気持ちで、
闘いを放棄してました(笑)



最近はだいぶ闘えるようになってきました。
身体的にも精神的にも、
まるで武道か!?というような。
歌一曲歌うのに、
腹の底の丹田らへんに
『集中!!!!』
と太い筆でテロップ出てんじゃないかしら私、

といった感じ。




やったことないけど、
日本の伝統芸能の『能』みたいな
テンションでモーツァルトやらシュトラウスすらも歌ってるんですよねー。

昔はもっとチャラチャラと浅いところで歌ってたんですけど。



まぁ、そういう地を這ったような感覚も
本当に大事なのでそれはそれでいいんですけれど。


でもそれに集中しすぎて、
全然楽しくないし感動してなーい!!



それを歌い演じている私自身はどこにいるの!?
私の本当の気持ちは!?
1番肝心な私本人の気持ちをどこかに置き忘れてしまっていたなと今回気付かされたのです。



テクニックが身につけば身につくほど、
歌が成長すればするほど、
周りのひとからのニーズも増えるし、
歌ってくれと言われる機会も増え、
舞台も曲も徐々に増える。


だけどそれに対して、
歌うことが
プレッシャーや義務感、
仕事のような意識になってきて、
自発的に歌ってるのではなく、
自ら歌いたい!!!という気持ちでもなく。
周りに歌わされてる感じ。。。



あー!歌詞を覚えなきゃ!!とか、
ちゃんとテクニックが使えるかどうか心配とか、
毎日毎日そんなことばかりで、


弱い自分や不安感とばかりバトっていて、
ずぇーんずぇん楽しくなかったとさ。



私は、私が、歌いたいんだ!!!
という自発性、

歌うことはなんて楽しくて幸せなんだろう!!!
という喜び、

自分は、自分の声はなんて素晴らしいんだろう!
この世界は、この歌は、このフレーズは、なあんて美しいのだろうという気付きに対する感動など、





すっかり忘れていたのです。



しかも忘れていることに気付いてすらいない自分!!!!!
これにもまたビックリ仰天!!!



アスリートみたいに歌わなきゃいけないと思い込まされていた思い込んでいた。





でも
ハイジは私を否定するでもなく、
ダメな部分を指摘するでもなく、

ただただ持ち前の明るさと大きな愛情で気付かせてくれたのです。


(日本で特にありがちなのはあなた出来てない!などと全否定などから入って、この結論に導いてくれる人。でもこの否定をしなくても無条件に気付かせてくれるハイジはもう天使みたいな聖人みたいなひと!!)



今、何を考えて歌っているの?と聞かれた時。


『ちゃんと正しいテクニックで歌えているか』
『私は果たしてちゃんと正しい声が出るのか』



という、無機質な不安感で
いっぱいになっていた、
と答える自分。。。。



あぁ!!
歌ってる時に、


あなたは今どう思ってるの?
何を感じてるの??
あなたは今どこにいるの???
あなたは一体誰ですかーーー?



と、何度も私自身に問いかけてくれる存在。


当たり前のことなのに、
なんだか新鮮!!!!!


何をしてても自分自身に立ち返らせてくれるハイジ。




先生のためにいい子ちゃんになるのではなく、
能動的に、自発的に、
自分が歌いたいから歌ってるんだ!!
という感覚。
すっかり自分にはなくなってたーーー!!



先生があの太陽みたいな大きなエネルギーと笑顔で私のそんな心を思う存分解放してくれたとき、



私の魂はやっと自由にのびのびとして
そんなことを考える呪縛から解かれた状態で歌うことができたのです。







というか、


もう私(ハイジ)のことは気にしなくていいから、
踊りながら、演じながら、
下手でもいいしテクニック間違ってもいいし
歌詞間違えてもいいから、
自由に好きに歌っていいよー!
自分の声を楽しんで〜!
今の瞬間を楽しめーーーーー!!!ヒュイゴーッ!!
レリゴーっっっっ!!!!



と、ハイジ自身がめっちゃ楽しそうにノリノリだから、


渋々、というか、途中からもう開き直って
楽しむことに集中するんだけど、



その方が身体も声も自由になって、
めちゃめちゃ自由に声出るしーーーーーーーーー!!!!


私のやりたかったテクニック、
なーんにも考えないで自由に楽しんだ方が出来てる!!!!



ついでに歌ったあとはなんかのセラピー受けたあとみたいに、
心がやわらかーくなってる!!!!



85パーセント ドイツ語
15パーセント 英語


でレッスン受けてるのに、
心が澄みきってる自分がわかる!!!


ここに鏡ないから
私、いま自分の顔みれないけど、
なんなら目の前の先生見つめてる自分の顔が、
すごいキラキラした瞳と高揚した顔してんだろーなと、

そしてそれはハイジにもちゃんと伝わってるんだろーなと、
(私が心底感動してるのよ!ありがとう!!という気持ち)

そんな風になるわけです。



(そしてディズニープリンセスのドュリーム!に戻る…)



今日は朝から別のドイツ人の先生のレッスンもガッツリあり、
疲れてたし、
1日部屋の掃除やら洗濯やら買い物してたし、
これでまた夕方からレッスンかー

と、行く前は面倒くさかったりするんだけど、
行ったあとは、
本当に行ってよかった!!!という気持ち。



私にとって本当に必要な先生と出会えたのだな
 感動と喜びでいっぱいになるのです。




私にとって必要な人で
必要な時間。


最近自分のラッキーな出来事や
不思議な出来事が続いていますが、
ハイジに出会えたということも、
私の中では本当に幸せでラッキーな出来事!!!!



頭でそれを理解しているのではなく、
心がそう響いて感動しているという感覚。




もちろん歌だけでなくて、
仕事も私生活も、
そうやって生きていきたいよねー。


忙しすぎて忘れてました。
というか、ドイツにいる私ですら忘れてるから、
頭でっかちになりがちな日本社会の皆さんにも
それにぜひ気付いてほしい。





また、歌を歌う本当の意味を思い出せそうです。
そしてより心が豊かになれそう!!!




…というわけで

本当に久しぶりに心が動いた出来事だったので、
レッスンノートとして記すことにしました♫

{BC5B28D5-9425-4CDF-B165-CE467A76BEF0}




自分への記録用でした♫




今度こそ7月からの思い出を振り返りますねm(__)m