新宿パニックと原宿ノスタルジー | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

もうすっかりとドイツの生活に戻っているというのに、日本滞在記がなかなか終わらない‥
(日本にいたことがウソじゃないのか?とすら思うのに。)



というわけで、
今回は一気にまとめに向けて加速していきたいと思います。

゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.: 

4/20〜5/11の3週間の日本滞在でやったことリスト


①日本に着いたその足で松本、白馬、軽井沢と長野3泊4日の旅。
②東京ディズニーランド
③ポールマッカートニーのコンサート@東京ドーム。
(しかも②と③は同じ日にやる。)
④原宿と新宿という、昔東京在住だったときに働いていた場所に行く。⬅︎今ココ。
⑤パーソナルカラー診断をしてもらう
⑥ナレーターのプロの先生に「話し方」レッスンしていただく。
⑦GWど真ん中に新潟、燕三条に1泊2日の旅。
(しかも一旦名古屋に帰って2日後に再び東京経由。)
⑧岐阜の祖父母に計3回会いに行く。(2年以上ぶりにいとこにも会う。)
祖父は今年で90歳!!!!!!
⑨3週間で本を8冊読む。
⑩本を15冊以上買い込む。
(もらった本もあり。スーツケースがまずいことに‥)
11.温泉三昧
12.母の和食食べまくり(一切作らず終わってしまった‥)
13.やらなきゃいけなかったパソコン作業がドイツにいるときよりずっとはかどる(しかし結局未完成。)
14.やらなきゃいけない譜読み&暗譜がドイツにいるときよりずっと進む。
(しかしこいつも最後が中途半端。)
15.かなり素晴らしいドイツ語の参考書get!
16.ずっとやらなきゃと思っていた英語の参考書もget!!
17.美容院にいく
18.UNIQLOでジーンズ&パンツを5本買いだめ。
19.日本のお菓子などを買い物に買い尽くす
20.日本滞在最終日に、演奏会用のドレスと靴をGET!!!
21.お墓参りも完了。


゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.: 

5月1日の朝。
(その前日は例によって東京ディズニーランドとポールマッカートニー来日公演。)


{E60A3CC3-C094-4CD7-85AB-2D2B91FC4362}

{AF74EC79-0769-4357-8FE9-90757D1F5B99}

新宿南口、ミロードの
こんなオーガニックなカフェで待ち合わせ。

その昔、新宿南口付近で働いてたことがあるし、
毎日のようにここのスープストックやらすき家やらに出没してたからヨユー!!

かと、思いきや、
数年ぶりに降り立ってみると様変わりしすぎててサッパリ分からん!!!!!


思わずインフォメーションで道を聞いてしまったよ。。。
(おいおいミロードは昔からあるだろ!!と突っ込まれてしまいましたけど。)

いやー、ほんとに浦島太郎状態とはこのこと!!
恐るべし東京オリンピック2020‥


人も多いわビルも異様なぐらい高いわで、
(田舎者の発言をもう隠しきれない)
東京はちょっとすごすぎる!異常!!


東京生まれ東京育ちフランクフルト在住のK子さんですら、
東京って人多すぎて通れない!!!と、
同じような感想を抱いていたから、
ドイツってどんだけ牧歌的なんだと思いましたよ。。。


東京。
昔は憧れた場所だったけど、
今は全く興味がないな。
流れが速すぎて、
追いつくのに必死で、
自分が自分でいられなくなりそう。
立ち止まってゆっくり呼吸することも許してくれなさそうね、

なんて、一歩外側から冷静に思ったりして。


でも、そんな東京で今では頑張って働いている手前2人。
{50C260C8-EDED-45B0-AAD7-6EE8A5352054}

ドイツで出会った2人。
大変な時も一緒に笑ってふざけながら乗り越えてきた仲間。
約1年ぶりの再会です。


ちなみに奥の私の隣にいるマダムは
先ほど登場した現地妻のK子さん。
今日もこれからフランクフルトの中心地でランチの待ち合わせ。
よく一緒にお茶したりランチしたり、
ご自宅に呼んでいただいたりとお世話になりまくってますが、
たまたま日本への帰国時期が一緒だったこともあり、
日本での再会もここで実現。
世界って狭いですね。


ちなみにこの2週間前の4月中旬には⬇︎
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.: 

{74350B31-371A-46A6-911A-2D5B600F63AD}

K子さんちでお昼ご飯をご馳走になりました。


{64BB46D9-0798-4311-BE7C-FCD0018C8EB2}

K子さんのご飯はいつも美味しい!!
この日もどこかのお店に行く予定が急遽、1時間前にご自宅に行くことに決まり、
その1時間で作ってくださったご馳走。



{355893A6-9F56-4FC9-8870-CF331A545A8B}

リースリングワインも極上の甘み!
ライン川にあるワインセラーのブドウ畑までわざわざ買いに行ったそう。
{38C65594-ADE6-42AB-A8C2-888D19EBD09F}
K子さんちのお庭。

{E7AAF16D-E32F-469A-A104-AF5E66469870}

K子さんち周辺を食後の散歩。
例年より早い菜の花でした。

{D03E6E4C-8D65-4F84-B56E-DD2FC260FE59}

遠くにはフランクフルト・アム・マインの街並み。
ドイツはちょっといくと簡単にこんな光景がみられます。

{BD7A85B5-B7F5-431A-AAAC-FA5A953BEBAB}

{25200D05-E7AA-49C1-94B6-45BC6BB6B67B}

{F909973F-A94B-4FFC-8DD8-F5AC4CA2D783}

↑家のそばを馬まで走ってた!!!(⌒-⌒; )

゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.: 


‥とまぁ、そんな毎日を送っている方が、
新宿の勢いに圧倒されないわけないよね。(笑)


話は5月1日@新宿に戻して‥。

{E56D9ED2-91F7-41A8-9123-151EA7F55512}

↑メニューを二回間違えて持ってこられたあげく、私のこの朝ごはんはパクチーたっぷりで、朝から刺激的でございました。



その後はドイツ友達、エリさんの現在勤める渋谷のセレクトショップへ。⬇︎
{71CA0EC2-2CEA-4384-AAA2-E39A6DE63F7A}

世界中の選りすぐりのデザイナーさんの商品が勢ぞろい!
ドイツ、北欧、イギリス、イタリア、フランスなど!
世界は面白い!!


⬇︎デンマークの某有名デザイナーさんのデザインしたメガネ。

{7BD8C31A-15CF-475D-AEC6-8695751073F5}

まさかのえんぴつ!!!
私もこれ欲しい!!!

{DFF7985C-EBA7-42B1-8C94-529EA1315194}

↑まだ私のパーソナルカラーがディープオータムだと判明する前。
(この翌日診断に行った。)
こういうカーキのパッチワークのワンピ、可愛すぎて欲しいんですよねー
でもカーキ似合わないんだよなー
という会話を交わしている真っ只中。(笑)

確かにオータムじゃないだろうねー
ウィンターっぽいよねー
とエリさんにも言われてました(笑)


このワンピは10万円ぐらい!!

{DC7E403E-F8C9-44C1-889B-FE22FCBF09EA}

{9F120056-023A-47DC-9A5E-01AB9AB35540}

袖が3つあるブラウス。
画期的〜!!!着まわし自由。
これで五万円ぐらいかな。

{FEF4D931-FF04-4049-8735-782469855102}

でかすぎる帽子。


{9E13EC11-C011-4947-96D6-4F9E22D76C8B}

デザイン性の高いスニーカー!かわいい!
うしろのバッグはドイツのものらしいです。

{A5E68ACC-1FC4-42CB-9386-660B5BE734A4}

ボールが離れないバッグ。

{0DA75149-8FB2-4D93-8130-6865B7CA738C}

やっぱり気になるこのワンピ。。。
しかし10万円をサッと買い上げる勇気は残念ながらまだありませんでした。。。
(さっき一緒に写真に映ってたメンズは毎月10万円以上買い占めるらしいけど。)

うーん!!悩みなくサクッと買える自分に早くなりたい!!!!


途中ここで雷雨になったため、
2時間ぐらい雨宿り。
エリさんお世話になりました〜。


それにしてもこのエリさんのお店のあるこの渋谷駅裏側の通り。
私が今以上にふざけまくった生活を送っていた中身ペラペラ時代、
代官山AIRというクラブにイベントに行ったりしているときによく通りかかっていましたよ。



あと代官山、中目黒から渋谷までダイエットで歩いたりしていたときに通ったその道。
まさかここだったとはビックリです。



その後は行くあてもなく山手線に乗り込み‥
ほんとに行くところなかったんですけど、
なんとなく降りてしまったのが原宿駅。


しかも竹下通り。(笑)


私がかつてアルバイトしてたところです。。。





まだあそこはあるだろうか??と、
なんとなく探してみて見つけたカフェ・ソラーレで昼ごはん。
ぎゃー。懐かしい。



↑ほんと‥数年ぶりに読み返してみて、
一体なにしてんのって思いますけど。
なぜわざわざ苦しい方向を選ぼうとするのと。(笑)
これはこれで良い思い出。


久しぶりに入ったカフェソラーレのつぶつぶいちごミルク。
なんてことはない、ただの本物のイチゴを潰したものに牛乳注ぐだけの、
家でも簡単に飲めるシロモノですけど。


当時の私には贅沢だったなぁー。
カフェごはん、なるものも。


今の私はここでも浦島太郎化しており、
ほんと、7年ぶり!?ぐらいの来店。

この通りもこのお店も、若いな。
若くて速くて。もみくちゃにされそう。


でもこの場所で、
とんでもないスピードで、
私のぐちゃぐちゃで見苦しい若さは
あっという間に流されて、消費されていった感じ。


今は、
誰がなんと言おうと、
腹がとっしりと据わってて、
この流れの中でも、
あの頃よりもう少し冷静に佇んでいられる自信がある。
感情だって流されない。

懐かしさもあるけれど、
切なさにはならない感覚。
だってあの頃よりは確実に自分自身が喜ぶ生活が実現できてるわけで、
進んでいるわけです。
あの頃行きたかった海の外に。


いろんな経験と環境の変化が、
あの頃の自分とは別物にさせたんだなぁー。



そのあとは竹下通りのロッテリアで、
久しぶりのふるぽて。(笑)
バター醤油味。
ドイツでは食べられないので悔いのないように。


そしてレジで並んでいた外国人3人の話す言葉がドイツ語。
妙に嬉しくて、
こっそり隣に座ってみたりしました。



そして‥原宿の写真は一枚もなしです(笑)
この町に悔いも未練ももう全くないようです。(笑)


私の青春をありがとう(笑)
もうしばらく来ないでしょう。。。