ノートルダムの鐘とフランスビストロ♪ | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪


コンシェルジュリーのあとは
『ノートルダムの鐘』でおなじみ、
ノートルダム大聖堂。

{B43B8054-D2E4-4EB4-B9EC-67DA839B3FFE:01}

{5006D4D5-06EE-4756-A86C-D69526D069E7:01}

{F1CAC641-6B29-44BE-AF90-2B9832290145:01}

ミサの最中でした。
12年半前、1人でここに来たときも(色々事件があって一瞬で外に出ましたが。)
ミサをやっていました。
まさかまたこの中に来れるなんて感激です。
(そういえば朝はサクレクール寺院でミサに一瞬参加しました。)

ステンドグラスが綺麗!!!


しかし‥厳かな雰囲気がまた少し暗くて怖かった。
歴史が古く、色んな人々の念が込められたこのノートルダム大聖堂は決してイイエネルギーのある教会とは言いきれず、
コンシェルジュリーに近い空気の重々しさ(あそこまでではないけれど。)を感じました。



それからノートルダム大聖堂の上に登りたかったけれどちょうど時間切れ。
くやしーい!!!!
そこからモンマルトルの丘を眺めたかった!!!

凱旋門の上に引き続き、次回の宿題。
(さて次回はいつになるだろうか!?)

{2658694F-2387-4B13-913A-143B013331F7:01}

ノートルダム大聖堂の隣、セーヌ川に架かる橋でアコーディオンを奏でる男性。
いかにもフランス的です。

{12911401-514C-4FB4-9592-02ECBEC07311:01}

そうしてセーヌ川を超えて、
カルチェラタン地区に入っていきます。

{9143A346-B700-430C-9EAA-07B9457C6EB0:01}


{706FF1D9-AAD7-4567-A31F-FE6F3BD17025:01}

{70B07061-5B5F-4A4C-A933-E53F94C4D3FB:01}

{24C58505-0884-47C2-BFB8-A5FF41599C93:01}

ソルボンヌ大学のあるカルチェラタン地区はいわゆる学生街。
安くてお手頃なビストロもたっくさん建ち並び、ワイワイ賑わっていてとても楽しい雰囲気です。


プッチーニのオペラ『ラ・ボエーム』の舞台もここカルチェラタン、なんですよね。

モンマルトルの丘に引き続き、
ここカルチェラタンもすごく楽しくて好きな雰囲気!!!
明るくて活気があります。


高級なフランス料理のフルコースを食べなくても(そもそも当初はクロワッサン食べに来ただけだし。)ここのビストロで充分リーズナブルなフランス料理が食べれそうということで、
入ってみることにしました。

{BE604805-2506-440B-8246-2EA3860B9E56:01}

メルローの赤ワイン
さすが美味しい!!

{0C30CA4A-D4C4-4446-AA7B-DCC9E0E5A684:01}

フランス名物のパテが前菜。
パイ皮でレバーやひき肉を包んだもの。

美味しかったです( ̄▽ ̄)


{F0FC69CD-CB82-41F0-A2BF-AED7EBF97685:01}


パリで私の祖父も父も挑戦したエスカルゴに私も挑戦。。。
(でも日本で食べたことある気もする。)


こんな機械を使ってエスカルゴを殻から引っ張り出します。
緑色の液体につけて食べるんだよ、
と幼い頃から父や祖父に聞いていて、
なんだその緑色の液体とは!?と思っていましたが
オリーブオイルとニンニクとバジル、
という食べ慣れた組み合わせでした。


そんな味付けのおかげでお味はまぁ美味しい。
けれどもやっぱり見た目は受け付けない。
(もともとカタツムリみたいなの嫌いだもん!!)

心を鬼にして食べました。


{CD30E9E4-4A63-45C7-8FA3-B2688365622D:01}


そうこうして、楽しいディナーも終わり、
続いて向かった先は
モンマルトルの丘と同じように芸術家たちの集まった場所、モンパルナス!!!

ここを見ないことにはパリは終われない!!!
ということで、最後の力を振り絞って向かいました。




続く~





おまけ!!!


パリのメトロ(地下鉄)の駅で見かけた日本。

{258B9742-D286-4CA4-87A1-E0ABFC5DC421:01}


まさかこんなところでも日本に出会えるとは。
日本、パリのいたるところで素敵な存在感を示している。。。



おまけ その2

{A97BF10D-593F-4190-8C32-744B3B85D52D:01}

非常口のマークって世界共通なんですね。
知りませんでした。
そして、なんでこんなに斜めになって傾いているのかしら!?
謎は深まるばかり。

メトロの駅にて。



まだまだ続く