モンマルトル美術館で英気を養うの巻。 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

{4134B6ED-EB92-483E-A332-D41181B490B7:01}

ルノワールのアトリエ。
まるで作品に出てきそうな趣き♪

{5AA5E992-2090-48D5-9E8F-4AF8A969E145:01}

ルノワールの『ブランコ』が描かれたこのブランコに

{4BD2B6D9-4328-4F42-BA36-FDC51CEE0427:01}

私もこいでみました♪
モデルになった貴婦人様、
まったく気品のない乗り方ですが、
どうぞお許しくださいませ。

{6A580DCE-668B-4B8F-86F8-971D4AA7959A:01}

ブランコ側からみた景色。
凹凸があってなんて面白いのでしょう。
これでいてとっても静かなんです。

{04321EDB-4AEE-426A-AD4F-C9D296A31C14:01}

ルノワールのアトリエの中は美術館になっており、
大好きなロートレックのポスターや
ユトリロの絵に出会えました。

{A497FE78-19A0-4E19-A880-09350BF3884C:01}

{70F72396-8DF7-4264-8B9B-5518A9A0E128:01}

{3CFAB81C-C027-47F0-85B9-8E5CE06A1BE6:01}

{DE2C9B58-AFFA-4DB2-A837-53657D967BEC:01}

なんというか、
クスッと笑いたくなるような独特のニヒリズムやユーモアを感じて、
どんどん楽しいエネルギーが私にみなぎってくる!!!

{6A86BF0C-E474-4ECF-BA12-1A17EB856E08:01}



芸術って五感を超えた先の心で感じるものだけど、
五感や脳がいい刺激を受けて、
感性を揺さぶられることだってあると思うのです。

{33CFF49B-E595-4339-9854-37831440740B:01}

キャバレー『ムーラン•ルージュ』のポスターもたくさん。

かの有名な『天国と地獄』のメロディで
フレンチカンカンを踊る映像や絵もあって、
華やかな、だけどどことなく侘しさの漂う享楽を楽しみました。

{D9430D6A-8EF6-43A0-820D-C54C04AF9BF7:01}

私の大好きなロートレックの写真もありましたよ!!
ピカソの写真もありましたけど、
創作風景の写真まで!!!!

これは貴重だぁぁぁーーーー!!

{57F6DF4D-4466-49E6-8B76-7FCD6832E17C:01}

朝、私が通りかかった通りの
(ユトリロの絵で有名)創作風景の写真まで!!!

心が沸き立ちました♪

同じ場所を歩いたなんて( ̄▽ ̄)

{A060959A-B195-4DFF-B721-9D2B1E5B3BDF:01}

美術館の外にはモンマルトルの有名なブドウ畑。


その向こう側にみえるのが。。。

{BC10F305-C044-4949-8F01-C583B43978D0:01}

『ラパン•アジール』。

ピカソやモディリアーニ、ユトリロなどが夜な夜な集ったシャンソニエ(音楽BAR)だそうです。

パリに来ると、
机上だけのはずだったアーティストたちの息遣いがリアルに立体的に感じられる。


ラパン•アジール。
今も営業中なんだそうです。
行きませんでしたけど。。。
世界に名を残す偉人たちがこんな小さな小屋に集っていたなんて、
なんだか不思議な気持ちになりました。



続く♪