今日もレッスン | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

朝から元気にプリバートのレッスン行ってきました。

{34A5ECF9-49E6-4DFD-BEED-1B09AF745089:01}

⬆︎今歌わなきゃいけないものを並べてみた。(笑)


今日はこのオペレッタ。
『ランド•ストライヒャー』。

{7808879B-828B-4568-9617-BFBEA3FFA0DE:01}

{779D1309-EA6F-4447-B812-94EC3216F70C:01}




先週楽譜を渡された、この126ページ。
週末の3日間でなんとか音と歌詞はつけましたよ。
大変だった。。。
ドイツ語の早いこと早いこと。
いかんせんテンポが速い曲ばかりなので舌が回りません。
でも、すごくいい勉強になります。
歌とドイツ語の発音の。


音楽院の練習室で最後の1人になるまで残って二日連続、受付のお姉さんに怒られた。。。
それぐらい、必死!必死!必死!!!

{D4D359A6-6373-4E62-8BEC-C9629FF60C26:01}




一回のレッスンでそんなに進まないから、
そこまで焦らなくて大丈夫だよ、と、
相変わらず頭から火を噴きそうな私を見てある方が言ってくださいましたが、


ところがどっこい!

今日1日で結局80ページも進んだしー!!!
(さささーっと音取り確認ですけど。)



あぁ。。。
ほんとにほんとに、嫌になりそうだったけどやっておいて良かった。。。


無理矢理でも、
ドイツ語とか色々と精彩を欠いてでもなんとか音と言葉だけでも練習しておいて良かった…>_<…
これからしっかり立て直して練習していく!
だけどその前に最低限やっておいて良かった!!!!

でも、ほぼ初見みたいな不慣れな状態でこの難解で早口言葉の連発みたいなドイツ語の言葉さばきはまだまだ対応できません。
量は膨大でしたが、ねちっこく何十回も呪文を唱えるみたいに練習しといて良かったです。


自分なりに一生懸命がんばった形跡は分かってもらえたみたいですし。
でも、ここからドイツ語もっとしっかり綺麗にして、
クセがつく前にちゃんと正しく創り上げて行く過程が今まで以上に大切になってくる。
そうじゃないと日本にいたときと変わらない。
ドイツに来た意味がなくなってしまう。
じっくりゆっくり、しっかりとやっていこう。


ほんとに、ドイツにいながら
最近ここのところ日本にいるときみたいなストレスでしたけれども。
(まぁレベルは全くちがうけど…)
なんとかカタチになるまで踏ん張れてよかったです。
こんなことで満足してる時点でまだまだ甘いんですけど。。。(; ̄ェ ̄)




そして、
明日は朝8時半からレッスンにきてと言われました。



こんなに朝早くから歌うの、
学生のときにあったかどうかぐらい。
朝7時半には家を出なくてはいけません。
ということは、何時に起きればいいんだ??

今日は夜更かしもできない。
今から再び譜読みにとりかかるとして。。。
語学学校の宿題は明日のレッスン後にやるべき???


明日は今日の残りの40ページを全部見るのと、
新しい曲(こうもり)をみといてね、と言われましたが、
このランドストライヒャーに追われて、こうもりなんてまだ全く手つかずです。

でも、譜面見てみたら、これに比べたらかなりラク。(歌ったことある曲もやるしね。)
今からまた音楽院に引きこもって譜読みです。
昨日、おとといよりはラクに出来そう。

とは言っても、限られた時間で
他にもやらなきゃいけないことがたくさんある中、一気に集中してやらなきゃいけないのは出来るまでなかなか気持ちが落ち着かない。

これは音楽をやってる人間に常につきまとう悲しい性!?(嬉しい悲鳴!?)ですよね。



明日はそのあと午後から
いつも通り語学学校。
(でもレッスン早く終わるから、音楽院で午前中は練習だな。。。)

授業後はついについに!!!
第一候補の家の大家さんと会って
住まいの相談を一対一で頑張らなくてはならない決戦の水曜日!!!

そして、それが終わり次第、音楽院の先生のレッスンにダッシューーー!!
(大家さんと早く話がまとまるかなー…>_<…間に合ってくれーーー!!)



めちゃくちゃなスケジュールですな。




こんなんでいいのかね。
明日は1日緊張感の連続です。

(そう思うと朝から晩までひたすらドイツ語で頑張らないといけない時間ですね。)



駐在員の奥様方なんかは
買い物ぐらいしかドイツ語使わないから覚えなくても困らなーい!

なんておっしゃってましたけど、


頑張って使えるようにならないと、
色々困る。

だから、頑張らなければならない。


早く解放されて、
美味しいものたーっぷりたべて、
少しダラーっとして、
自由になった時間の中でドイツ語勉強がんばりたーい。


歌の譜読みにめちゃめちゃ追われてて、週末はドイツ語の予習復習ほとんどしませんでした。

カフェ行って黙々と7時間ぐらい予習復習に明け暮れたい。
自分のここ数日の譜読みの集中力みてたら、6時間なんてあっという間に過ぎてた。

そっかぁ。私、昔からその気になるとそれぐらいはやれてたもんね。
その気になるまでが長いんですけど。。。


中学のテスト勉強も10時間とか。


…まぁその気になったときですけど。



夢中で子供がゲームやってるときみたいに、
メラメラ燃えてひと息つく間もなくやってるから、
もしかしたら歌のくせに全然よろしくないけど、息すら止めてるかもね。
頭痛くなりますもの。


イライラしてやたら切れやすくなるのは、
ゲーム少年と一緒。
脳みそに酸素がいってないのかも。



…まぁ常にこういう状態でここ3年ぐらい、日本で仕事してたんでしょうね。
集中力はなくはないと思うー。

いえ、それどころか昔より楽譜に向かう集中力がめちゃくちゃ増したかも。

仕事で鍛えられたんですね。


そうだと確信しています。



そう思うと、
何事も無駄にはならないんだ。


数年歌もしっかり歌ってなかったけど、
むしろ高い音域どんどん広がってますし。

今日はピアニッシモでハイCisまで出た。
ピアニッシモで高音、なんて昔は絶対出ませんでしたよ。
先生も最初はピアニッシモで押さなくてBまでだったのに、と言ってくれました。

音楽院では初めてハイEsまでいきましたしね。メゾなのに。
だから色々と、関係ないんですね。
ひとつの想いを持ち続けていれば、
どんなに回り道しようが、きっとそれは無駄にはならない。



そう思う毎日です。





※本日のレッスンレート※


最近は音楽院のレッスンで
息を吸うときに口を思い切りあけてフラットに舌を前に出しておいて、
そのまま舌を引いて歯の裏に舌をつけて、
口の形やちょうつがいを全く変えずに、そのまま『ア』で歌うことをやっていて、
それがとても効果的!!!

でも今日はレッスン中に息を吸うときに、本気で涙が出るほどのあくびを、
しかし瞬間的にすることにしてみた。

のど周りが完全にリラックスして、一回り開いたからハイCisまでいけた。
息を吸うときに口を開けるのは、
固めて不自然に開けるわけじゃないんだな。

あくびなんだよ、あくび。
それもあくびのマネじゃなくて本気のね。


わかってたつもりでしたけど、
忘れてました。



寝不足のおかげでたくさんあくびが出た。
おかげでリラックス効果あり!!
よし。またやってみよう!!