持ち寄りパーティ 第3回目 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

昨日は朝からレッスンのあと、
語学学校の毎月恒例のパーティのために、せっせと作りましたよ。。。結局。



あんなに時間がないから
作れない作れない!!(; ̄ェ ̄)
無理無理!!!と言っていたくせに、
負けず嫌いここで発揮。


どどーん!!

{DE368F38-C2B5-41DE-86D2-FACE2CF02A93:01}

今回は完全に思いつきですが、こんな手まり寿司とおにぎりです。

最初はこのシソとゴマのおにぎりも
他と同様に丸く握っていて、
ノリで顔でも作ってみようかと思ったのですが、




果たして外国のひとって
ライスが三角形に握られた姿って見たことあるのかしら??
と思って、今回はオーソドックスな三角おにぎりに途中で作り直しました。


手まり寿司は完全に思いつきでしたが、
巻き寿司より簡単です。

前回はまったく同じ具材、ネタでこれを作りましたが(1ヶ月前の記事参照)

{D2FF34E0-92CE-4795-9EDC-2CD449B09BDE:01}

今回はラップにサーモンとアボカドのせて、クリームチーズ塗って、そこに丸く握ったライスをのせて、
ラップに包んでくるくるっと。
ただただ茶巾絞りにしてみただけでこんな風になる。
めちゃくちゃ簡単♪

同じようなものを砂糖たっぷりの炒り卵や素焼きのパプリカでも作りましたー。
キュウリとすり身でも作ったけど、
やっぱりサーモンが1番人気。
そっこーなくなりました(笑)
卵のお寿司はエジプト人に人気でした。
これは何だ!うまい!と言いながら食べてくれましたよ。


でも私的にはご飯の水加減が多めで不出来!!(; ̄ェ ̄)
いつもは少し堅めに炊くのにー。
ちょっとそこが不満でした。。。自分的には。



おにぎりはsalzig(塩からい)から人気ないかな??と思ったけれど、
それでもすぐ完売!?しました。
韓国人たちにすら、なにこれ??とか、
この赤いのは何??と聞かれたので、
西洋の方なら尚更馴染みがないでしょう。


ちなみにこちらではおにぎりの代わりに!?ブレッツェルを売ってます。

{5B26A0C4-960B-483A-A9A7-7CEB8DD5DDFC:01}

{E69BCAA6-B045-4263-9846-C498DC87C219:01}

塩味効いてるとこもおにぎりの代わりっぽい。
29セントで買えるので、しょっちゅう食べてます。
美味しすぎー。
おにぎりはこっちに来て初めて食べました。


でも硬水とナベでお米を美味しく炊くって難しいな。
日本にいたときはお米の炊き加減は母に毎回褒められていたのに。
なかなかあの味は再現できないけれど。
でも食べられたらなんでも良し!(笑)


{A0A7D919-515A-4529-B5B8-2211FADC504D:01}

{A4AAD411-DA0F-47B1-A1F9-85860377F026:01}

{1936D809-8A3E-4AD4-8FDA-625DC818D238:01}

うちのクラス、毎回持ち寄りパーティがあるおかげで鍛えられます。
SUSHIは大人気だけど3連発なので、
今度は焼きそばでも提供しようかな。

{858065C3-D0D9-4B20-9DA5-966FEFCC32F7:01}

{5100279D-2FAA-441D-83E3-29196A39CDAC:01}

明らかに顔が真ん丸!!!(笑)
人相が変わってきているーーー!!


食べ過ぎですね。まぁいいや。



本当なら昨日で語学学校も終わりのはずでしたが、
来月も続行です。またしばしネタを考えなければ。



ところで家探しの件、
一軒ちょっと前向きに話が進みそうな物件があるのですが。。。
大家さんとまったく連絡がとれん(; ̄ェ ̄)

連絡すると言われてから
もう5日も待ってますよ。
今住んでるロシアの女の子が心配して何度も連絡くれてる。
そのおかげで昨日大家さんから一回電話かかってきたけど、ずっとそれからすれ違い。。。


なんなんだろう。

どうなるんだろう。



でも…これがドイツなのね。
日本では考えられないことが起こるよ、と教えていただいてますが、
うん、確かに、これがドイツ。


気長に焦らず待とうと思いまーす。