ある日の授業にて。 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

ある日の授業。



{AD81A4A7-BC13-437F-8731-E7A3D1F10A42:01}

左の文章を読んで、その情景を描写しなさいというもの。
(色まで指定されてる。)



慌てて色鉛筆買ってきた(笑)
⬅︎そして私の色鉛筆がクラスで大活躍中。


15~20年ぶりに絵を描いたらあまりにも絵心なさすぎて笑ってしまいました(笑)



ただでさえ難しいのに、内容がトルコのカフェの様子で、しかもアラビアの服を着た人が背中を向けている、という内容。



…さすがに分からない(笑)



ちなみにその前日の宿題はこれ。

{7F231878-4F67-45B9-A4D7-9A34E60EDCB5:01}

…笑ったー(笑)


何このクオリティ(笑)
小学生じゃん。
昔はもうちょっとうまくかけてたのにーーー!!!



しかも
『木の上には黄色いワンピを着たお嬢ちゃんが座っている』

と、ドイツ語でどう読んでも描いてある。


木の上???
木の上って!!!!




しかもその下の男の人と少年は色の指定ないから(犬はある。)無色。



…なんじゃこりゃ(笑)

笑えるー。



でも他の子たちはもっとクオリティひどくて(笑)こんな私の絵が先生にすごいわね、絵を習ってたの??とか言われた。(笑)



ええええええー。このレベルで(笑)


わけわからーん!!!



普段から絵の天才的にうまい高校生たちを見ていたからか、あの子たちは世界レベルなのかもしれないと改めて思ったのでした。



ドイツ語で書いてあることを絵に表すってすごく勉強になるけれど、
手間暇かかるからやめてほしい(笑)




そしてもう一個の宿題はドイツ語で


『外国人が自分の国に来たときにしなくてはならないこと』


ご覧の通り、長文作成にかけては頑張れば世界一になれるかもしれないわたくし。(内容と質はさておき。)


ドイツ語でも例に漏れず、
いつも超超超超超超超ーーーー長文を書いている!!
(正しいかどうかはさておき。)


読み書き聞き話すの中で
schreiben(書き)が1番得意なんだと分かった!!
(そういえば英検とかでもそうだった!)


みなさんは、母国語を喋れるようになること、勉強をすること、母国の人と知り合いになること、
などと書いていましたが、面白くないので



•箸を使えるようになること
•畳の上で正座できること
•和式便所でしゃがめること
•靴を玄関で脱ぐことを忘れるな
•ドラッグの持ち込みは禁止です!!!


などなど書き殴ってやったら笑われました。(これをドイツ語で書くのが難しい難しいーーー。)



ちなみに今日の宿題は
『理想の異性像』。(笑)
(すごいテーマですな(笑))



定冠詞と形容詞の変化を
1格Nominativ 2格Genetiv 3格Dativ 4格Akkusativに変化させてそれぞれ書く、という指定があったのですが、



普通じゃ面白くないので


イケメンで金持ちで優しくてフレンドリーで礼儀正しく丁寧で家族想いで気を使えて爽やかで定職に就いていて愛情豊かで陽気で誠実で積極性がありオープンで好印象で。。。。あー書ききれないーーーー!!!

って欲張って書きました(笑)
まぁ理想だからどこまで書いたっていいですよね。


あー。たくさん形容詞を覚えたわーっ。






…そしたらある日の授業にて。

{271BA1B4-C49D-4706-8201-A73964952C7A:01}

{E721C224-E7EE-4D32-84EC-7A9E173657C5:01}

『サトミは世界で1番の金持ちと結婚する。』

突然例文で私が出てきた(笑)
わらったー。素晴らしい言葉のチカラをありがとうございます!!(笑)


今日もがんばってきまーす( ̄▽ ̄)


{9711F5E0-8991-4782-BEE0-78D10D8C0A50:01}

{9BCEF2C8-B8BB-4557-9D76-55E89BF026BC:01}

休憩時間中に毎日このようなものを食べている。

{0EA3EA52-BA8F-4CBD-BFDF-D7434CD0C5F8:01}

{DFDD0475-7E34-4846-90A9-FBEDE370C6E2:01}