アムステルダム!?カオステルダム!? | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

そうこうして、アムステルダムをまた再び練り歩く。。。の巻。




{B9F6DD50-16C7-44E5-BFF3-703622F63C8B:01}

{1EBD5D39-0134-4A04-8056-18EED0FB399C:01}

{B1A56ED2-70C0-450C-8E21-D4ADE467865E:01}

{8C54C6C1-D42A-48DD-96B4-3A7E305CC58D:01}

前回も思いましたけど、
この街の温かみのある、シックで上品な色合い。
やっぱり好きだなぁー。

街全体がチョコレートブラウンやコーヒーブラウン、バーガンディやガーネットなどのオータムカラーの色合いをしていて、、、、



…美味しそう( ̄▽ ̄)


もとい!落ち着いている。。。


だから昔はオランダ、ベルギーなどフランドル画家の作品が好きだったんでしょうねー。

{359AD1B4-A6FB-4716-A7DA-8310A595580A:01}

電柱までこんな色!!綺麗ーーー!!(≧∇≦)


私、
近年ではどぎつい色彩の服を着ていましたが、小学生の頃はこのようなココアブラウンやレンガ色、ガーネットやチョコレートカラーなどの色合いの服が大大大大好きでした( ´ ▽ ` )ノ

あったかーいニットのココアブラウンのワンピースや、ブラウンのシャツと白いスカートやパンツとかを着ているような子供でした。


カバンとか手帳とかペンとか、
本来はこのような光沢のある素材のブラウン系が実は大好きです。
バーガンディの靴とかカバンとか、持ちたい!!


だけどね。。。。
まったく似合わなくなっちゃったんですT^T
子供の頃は自分で言うけどかなりシックな装いが似合ってたのに。
グレーのワンピやモノトーン、ブラウン系でまとめてピアノの発表会とか出ていた子供だったんですよ。ピンクとか逆に無理でした。

それなのに。。。ずぇんずぇん受け付けなくなっちゃったんですー。。。

でも数年前まで着ていたピンク系が、
ヨーロッパに来てから全く似合わなくなっていた。。。
今ならブラウン系、どうなんだろう。
今なら似合うよと言ってもらえたんですが
もう10年以上身につけてすらいないや。(笑)
一度試してみたい。(笑)



そーいえば私は昔、二期会時代の友達に
あったかいココアみたいな声と言われたことがあってとても嬉しかったことがある(笑)
キラキラした明るい春のイメージより、
ブラームスなど秋の雰囲気漂う曲が合う声だと言われたことがある。
そう思うと。。。もともと私の持っている色ってこちら側だったりするのかしら。
だから心惹かれるのかなぁ。


{23361AE6-BA70-4158-8736-8655D465D466:01}

{BB4FA99C-3167-4FC2-AFA0-9DB52F2C103B:01}

ガードレールとか、
よくわからないゴミ捨て場だろうか??
そんなものですら、こんな深い素敵なモスグリーン。

なんてオシャレなのT^T


街全体が芸術的!!!

ドイツや、街全体がセピアカラーの印象を受けたパリやウィーンともまた違うこのこだわりの色彩。



日本のガードレールって何色でしたっけー??(-.-)y-.", o O(笑)
おーいもっとがんばれニッポン!!!



日常に豊かな彩りを!!!!


{A51F7D7D-E98F-42D4-92B7-A8A128E141A6:01}

全体的にシックにまとめてあるのに、
時折アクセントカラーが光ってる。
こちらはロイヤルブルー。
このロイヤルブルーは大好き( ´ ▽ ` )ノ


高貴な色ばかりで素敵!!
やはりこの国はオータム系がお好みのようですね。

{E0E406B3-FD8E-4DC7-98F0-96ED87A084D9:01}



なんだか並木の色までドイツや日本とは違いますよ。
街並みに合わせてトーンダウンした、
(青味や明るさの抑えた?)くすみかかったオリーブグリーン?ウグイス色っていうのかな??
何色っていうんでしょうか。
 困ったときの『色見本』⬅︎クリックしてね。

詩人ならなんて表現するんだろ。
画家ならどんな色を使うんだろう。
ファッションやビューティの世界ならなんて表現するんだろ。
興味ありありです。



ところでこれってなんの木なんでしょうか。
どなたか教えて。

秋になると黄色く色付くのかしら。
そーゆー絵を見たことありますけど。
それはそれでまたとても素敵!!



それから、街中で見かけるチューリップたち。

{FBC3851A-26E2-4E6D-A65B-3083E51384F4:01}

{A8EE34E4-499D-4DB1-B2AE-3939F2A8915E:01}


これがまた心がほっこりします。
街の色調から行くと違和感なんですけど、
オランダならではでとても嬉しい。



そんなオシャレな街並みでうっとりしていると

{6C170FC5-5927-409F-8AA5-CDB7A52D26DF:01}

{68319ECC-3A3F-405B-8D7D-E52596C6211E:01}


相変わらず街中にはコーヒーショップだらけ。
街中ハーブの焼けたような匂い。
そこここでマリーさんがご健在ですね。。。

{26D4E6B2-6C40-4B31-8BFA-58924D1BB059:01}

これは飾り窓地帯。
この目の前を通り過ぎると、
グラマラスなおねえさまが窓越しにふつーにランジェリー姿でお客さんを待っておりました。。。

カーテンが閉まっているところは
お客さんが入ってます。

噂には聞いていたけれど、なかなか衝撃的でした。
同じ女として。。。考えてしまいます。



いやぁ。。。
前回も思いましたけど、
とてもカオスです。この国。


わけが分かりません。
しかしただ一つ、声を大にして言えるのは、

オランダでは子育てしたくないですね~。




詳しいことは先月のブログにて!


前回は写真載せなかったけれど、
今回は感覚がマヒしてきたので載せてしまったー。




私のせいではありません。
オランダがいけないのです。



それから先月の日記にも出てきた
素敵な広場!!

なんと今回

{9B5423EB-2B98-4123-A35A-0AFA21BC2726:01}

なんと!!!!
遊園地が出来上がっていた!!!

先月の雰囲気跡形もない(笑)⬇︎

『広場の動画』(先月の様子。)





まぁこちらの遊園地は移動式だと聞いていましたけど。。。
それにしてもこんな格式高い王宮などのある建築物のそばにこんなの作ります??
普通。。。。


美的センスがあるんだかないんだか
こだわりがあるんだかないんだか

さーっぱり分かりません!!!



やはり。。。何かが狂ってる。
この国。