チャイルドペナルティ、

悲しいけど

的を得ている言葉だとも思います。



正社員で働いていた会社が

事業縮小のため解散することになり

一旦仕事をやめるか、

転職活動をするか、

ふたつの選択肢がありました。


当時、娘は2歳。

保育園では3ヶ月以内に再就職できなければ、

退園しなければなりませんでした。


保育園激戦区に住む私たち、

せっかく入れた保育園なのだから、

この切符を手放してしまえば、

次に再就職できるのは小学校入学?

なんだろうか。

ずっと先のように感じました。


頑張って再就職して保育園を続けたい、

そう決意しました。

 

会社都合での退職だったので

再就職支援パッケージがついていました。

(無料で転職支援会社を利用できる。

コンサルタントが付きました。)


当たり前のことかもしれませんが、

正社員はフルタイムのみです。


早く帰れる仕事を探すなら

契約社員や派遣も視野に入れて、

どんどん書類を送って

通過できれば面接を受けていきました。

それでも

3ヶ月以内の転職、という

時間のプレッシャーがのしかかってきます。


誕生日がきてちょうど40にもなり、

焦りもありました。

その時に

契約社員ですが、

月給、ボーナスあり、

という会社から内定をいただきました。


時間は17:30まで。

これが不安でしたが、

残業はほぼない、ということで

就職することしました‼️


でもここで

チャイルドペナルティを感じることばかり起こりました。


続きます。

 

 


イベントバナー