チャイルドペナルティ、
という言葉を聞いたことがありますか?

チャイルドペナルティの意味はこちら。

最初にこの言葉を聞いた時は
ショッキングでした。

子どもを持つことで
ペナルティが生じるの?

と同時に、上の子が生まれてから
フルタイムで仕事をしていた時に
感じ
経験した働きにくさ、
それはこの事だったんだびっくりマーク
と腑に落ちましたちょっと不満

上の子は正社員で働いていた時に出産、
一年の育休を経て職場復帰しましたが、
認証保育園にしか入れませんでした。
でも預けることはできたし、
時短で働けたので
頑張ることができました。

その頃は母も元気で
忙しい時期には
上京して滞在してくれたのも
ありがたかった泣き笑い

その認証保育園は
3歳未満しか預けることができなかったため、
3歳までに認可保育園にうつる必要がありましたが
認可保育園にうつれたのは、
リミットの3年後。
しかも隣の駅で、歩く選択肢はない
自転車で毎日20分の距離でした。

その後、親会社の事業縮小によって、
子会社に所属していた私は転職を余儀なくされましたが、
思い返せば転職活動自体が、
チャイルドペナルティ
を実感する日々だったかもしれません。

続きます。