ルテイン | 愛知県大府市にある早川クリニックのブログ

愛知県大府市にある早川クリニックのブログ

愛知県大府市にあります、内科・小児科・糖尿病科のクリニックです。
クリニックの紹介などをお知らせしていこうと思って始めましたが、同居しているネコや日常の出来事などを思ったままに書いております。
乗馬もやってます!

こんにちは。管理栄養士 南です。
日差しが強くなってきました。
紫外線やブルーライトなど光刺激を軽減する栄養素に「ルテイン」があります。
網膜黄斑変性を予防したり、皮膚がん・大腸がん発生も抑制すると言われています。
体内で生成できないので、食べて体に取り入れる必要があります。
抗酸化作用(体のさび予防・除去)を持つ、カロチノイドの一つです。
食品では
■モロヘイヤ ■ブロッコリー ■アボカド ■小松菜 ■ほうれん草 ■グリーンピース
■キャベツ ■トウモロコシ ■そば
などが摂りやすいかなと思っています。
☆ブロッコリーとパプリカのツナ缶サラダ
☆グリーンピースの卵とじ
☆ほうれん草とコーンのバター炒め
☆モロヘイヤと納豆入り蕎麦
☆小松菜とレバーの炒め物
このあたりいかがでしょうか。吸収率など考えて、相性の良さそうなものを考えてみました