愛知県大府市にある早川クリニックのブログ

愛知県大府市にある早川クリニックのブログ

愛知県大府市にあります、内科・小児科・糖尿病科のクリニックです。
クリニックの紹介などをお知らせしていこうと思って始めましたが、同居しているネコや日常の出来事などを思ったままに書いております。
乗馬もやってます!

こんにちは。管理栄養士 南です。
先日、膵炎持ちの愛犬について書かせていただきました。
病状が落ち着き、やっと食事が食べられるようになってきました。
強い点滴を使った集中治療が効いたようです。
常備薬は増えましたが、食べられると元気も出てきますね。
ご飯催促の声、本当にありがたいです。
怖いのは・・・来月のカード請求 
外が大好きなので、散歩に行きたがります。
嬉しい事ですが、様子を見ながら、涼しい時間に徐々に再開したいと思います。
こんにちは。管理栄養士 南です。
今日は「鉄材」の飲み方についてです。
貧血のある方は、利用されていること多いかもしれません。
お腹が空いている時に吸収されやすいため、朝食前に飲むのがベストとされています。
マルチビタミン・カルシウム・亜鉛などのサプリと一緒に摂ると、腸からの吸収が阻害される可能性があります。
2 時間ほどは空けるのがおすすめです。
薬は水以外で飲むと良くないと言われていますが、鉄材は例外で、オレンジジュースで飲むと、水よりも吸収率が高
まります。(血糖値の高い方はダメです!)
逆に、コーヒー・緑茶・紅茶・牛乳などは鉄分の吸収を低下させてしまいます。
一緒に飲むのはおすすめしません。
病院で処方された場合は、お医者様や薬剤師さんに確認し、正しい方法で飲んでくださいね。
鉄材服薬で一時的にヘモグロビン値が回復しても、体内貯蔵分が賄われるまでは、続けたほうがよさそうです。このあたりも、しっかりと確認が必要です。
こんにちは。管理栄養士 南です。
ずいぶん昔に書いたと思うのですが、我が家には 2 匹のワンコがおります。
保護犬のトイプーとチワワ。どちらも女の子です。
どちらも推定年齢 11~12 歳くらいだと思います。
トイプーの仔は、慢性膵炎で 3 年ほど前から、服薬治療をしています。
調子が悪くなると、しばらく病院通い・・・正に今もそうです。
毎日点滴に通っていますが、食事をしてくれず困っています。
ここ 2 日間、ほぼ食べていません(泣)
膵炎があるので、食べ物に制限があります。
食べてくれれば何でも OK と言う訳にいかず、薬を飲ませるのにも一苦労。
よくはないと思いつつ、食パンにくるんであげています。
元気に・・・とまでいかずとも、持ち直してくれることを祈るのみです。
痩せてしまった体を撫でながら、食べる事の大切さをしみじみに感じています。