「不適切にもほどがある」 | 愛知県大府市にある早川クリニックのブログ

愛知県大府市にある早川クリニックのブログ

愛知県大府市にあります、内科・小児科・糖尿病科のクリニックです。
クリニックの紹介などをお知らせしていこうと思って始めましたが、同居しているネコや日常の出来事などを思ったままに書いております。
乗馬もやってます!

管理栄養士の南です。
「不適切にもほどがある」見ている方も多いでしょうか。私もその一人です。
正にその時代に育った私。「勝手にしやがれ」の歌詞は、改めて聞くと、なかなか な感じですね。
スマホが当たり前になった現在からは、考えられない時代かもしれません。
待ち合わせ場所は、しっかり決めておかないと会えませんし、電車の時間は時刻表で調べる時代です。
仲の良い友人宅の電話番号は、暗記していました(*^^)v。
毎年の手帳更新の際は、書き換えていたのを思い出します。
OL 時代にカラオケに行った際に、チークダンス曲ばかりを入れる上司がいました。
今なら、即アウトでしょうね・・・
2 月と言うのに、かなり暖かい日がありました。暑い・・・と言っても良いくらい。
夏が怖いです。
気温が上がると、甘い飲料の消費が増える傾向です。
しかし 500 ㎖ペットボトルには、スティック砂糖 10~15 本ほどの砂糖が入っている事も珍しくありません。
血糖値はもちろん、中性脂肪・脂肪肝・高尿酸にも繋がりやすいです。
ゼロカロリーなら大丈夫と言う考え方も、ちょっと危険です。
100 ㎖中 5kcal 未満は 0kcal 
100 ㎖中糖類 0.5g 未満は糖類ゼロ
と表記できるからです。何本も飲んでしまえば、それなりの量になります。
また、腸内環境を乱したり、甘味依存に陥る危険性もあります。
味が付いていない飲物は苦手と聞く事もありますが、味覚は慣れの部分大きいです。
本格的に暑くなる前から、お水・無糖炭酸水・お茶などが日常になるよう意識しておけるといいですね。