こんな体、修正してやる | 猫 柳 飯 店

猫 柳 飯 店

これから何してあそぼうか

最近疲れてくると、体が今まで経験したことない反応をするようになってきたわ

(これが加齢か。。。)

 

以下ちょっと汚い話。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何週間か前は、ヘソから膿が出て

ちょっと前には、白い💩が出たわよ

ビビるわ

 

白い便。。。これはどうも胆汁が関係あるらしい

 

胆汁の分泌が低下した

胆汁が作れなくなった

胆汁の出る通り道が塞がれた。。などなど

 

 

おまけに黒い油のようなものもフヨフヨと白い便の周りに浮いていた

脂肪が消化不良なのかな

一瞬「酸化Gかッ。。!」って戦慄したわw

まあ。。。体から排出できたのなら良いことなので、それはそれでOK!

 

胆汁は肝臓が出す液だから、それが出ていないということなら

肝臓が弱っている、ということみたい

 

肝臓。。。漢方のこと調べるようになって、気になってきた臓器だ

(五臓六腑の肝と肝臓は同じものではないらしいけど)

 

上のリンクを見ると、最後の方に熊胆(くまのい)という漢方薬が紹介されていて

わたしは子どもの頃から置き薬でお腹の痛い時にこれを愛用していたので

自分に合ってるものを選べていたんだな。。。(やるじゃん子どものわたし)と思った

同じ置き薬でも、お兄ちゃんはお腹が痛くなった時は「赤玉」を好んでいた

わたしは「くま」

「熊野みたい」。。。「熊飲みたい」そう言ってた

 

「熊胆」は今持ってなくて

ウルソデオキシコール酸という熊胆と同じ薬効成分が入った胃腸薬を1日飲んだら

体の調子がよくてびっくりよ

あんまり疲れないの

わたしの疲れは肝臓が関係してるんだな。。。

 

 

。。。

。。。

。。。

 

 

五臓で体質を分けると

肝・心・脾・肺・腎

甘いもの大好きだし、いつも胃腸系が気になっていたから

自分の体質は「脾」だと思っていたけど

年をとり、不調が表に出てくるようになると

それは「肝」とか「心」だということが多いわ

 

脾が弱いから、相性の関係で心が脾をずっと助けていた

相克の関係で肝が脾を痛めていたから、脾が弱い

(肝に負担をかける環境だから、脾が弱った)

 

全部なのか。。。?

 

感情で言うと

肝は「怒り」

心は「喜び」

脾は「悩み」

 

 

ここのこの表見たら

全部当てはまるよ!!!!ってなる。。。w

 

 

 

子どもの頃の鋭い感覚で「くま」がいいって、選んでいたんだ

体質がどれなのかは正直わからんけど、「肝」を労ろう!

 

労わり方。。。