街に行ったよ | 猫 柳 飯 店

猫 柳 飯 店

これから何してあそぼうか

3連休始まってうれしい。。。♪

天気も良くて、太陽ピカピカ気持ちいい

 

だけど、ここ数日うっすら空気が霞んでいて

ちょっと喉がいつもと違う感じする時もありましたねえ。。。

風邪だとイガイガだけど、そうじゃない

カビや埃がある時のモジャモジャする感じなんよ

ぃゃゃゎぁ。。。

 

 

昨日ちょっとだけ外出して

街を歩いて買い物したよ

 

今の世のお店、雑貨とか化粧品とか服とか

商品そのもののデザインや、お店自体のインテリアもすごく洗練されてるよね

ごちゃごちゃした感じがない

なんかさ、わたしが学生だった頃に憧れていたものが日常になって

「憧れ」ではなくなったんだな

そう思った

 

それなのに、そういうすてきなはずの街を歩いていると

いつの間にか嫌な気分になってくる

 

いいものに囲まれるのはいいことだと思うけど

ぱっと目に入ってきたと時いいなと思えるものに

わざとらしくて不自然ないやらしさも感じる。。。

こうしとけば、かっこいいだろ?かわいいだろ?意識高いだろ???

お前ら、これなら買うんだろ???

ていう感じ。。。

 

物のデザインにあるはずだった「用の美」そういうものは感じられない。。。

便利になって必要なくなった形がたくさんあるから

シンプルになるのは自然だし

わたしはシンプルなもの好きだから

ぱっと見いいと思えるものがたくさん溢れてるし

実際シンプルですばらしい!!!って思えるものもあるのに

なんだかウソくさい。。。そういうものの方が多い感じがする

何か大事なものが消えてしまっている。。。

 

わたしが歳をとったから、そう感じるだけなのか?

街に出ると人も多いし、それで嫌な気分になってるのかもしれんけど。。。

 

その「人」もさ。。。

道路歩いてても、縦スクロールシューティングゲームみたいな感じだよ

スマホをみんなが持つようになってから感じてはいたけど

みんな他人を障害物くらいにしか思ってないんだろうな〜っていう歩き方している

すごいギリギリで避けたり、全く避けようともしなかったり

 

自分もそういう感じで歩いてるってことにも気づくし。。。

ひさしぶりに灯台守になりたくなりました。。。