六欲とは。。。 | 猫 柳 飯 店

猫 柳 飯 店

これから何してあそぼうか

さっき知ったんだけど

六欲っていうのがあるんだって

 

【六欲】

〘名〙 仏語。

① 六根によって起こる欲。すなわち、色欲・形貌(ぎょうみょう)欲・威儀姿態欲・語言音声欲・細滑(皮膚が柔らかくなめらかなこと)欲・人相欲の総称。〔往生要集(984‐985)〕

 

 

え〜〜

どういうことだろう。。。

皮膚や顔がキレイになりたいとか思うのは、良くないことなん。。。?

まあ。。そういうのって他人と自分を比べるところから始まるから

精神衛生上よくないっていうのは、それなりにわかるけど。。。

 

調べたみたら

他人に対して求める、っていう方なのかな?

 

六欲(人の貧欲を起こさせるものを言う) 

細滑欲: 人の些細な失敗を喜ぶ事や些細な事に執着すること 

威儀姿態欲: 礼儀正しい態度に執着すること(他人にも強要する) 

色欲: 色や形をもつものに執着すること、及び淫欲(男女の性的な欲望) 

語言音声欲: 美辞麗句を好み、耳当たりの良い言葉だけに執着すること 

形貌欲:美しい容姿・物の格好、形に執着すること 

人想欲:恋がしたいと思う気持ちに執着すること 

 

この様な6つの執着心が六欲です。

 

六欲

 「欲」はまた愛欲(kāma)、特に婬欲・性欲を意味する。凡夫が異性に対して、色欲・形貌欲・威儀姿態欲・語言音声欲・細滑欲・人相欲の姿形や声などの様相に対して起こす欲を「六欲」という。

 

 

 

 

こういう解説もあった

語言音声欲ではないけど、声欲は

 

めちゃ聴きたがるわ。。。w

 

 

ヒゲおじが告白されているところ