ゆるみたい | 猫 柳 飯 店

猫 柳 飯 店

これから何してあそぼうか

今年最初に買ったものは? ブログネタ:今年最初に買ったものは? 参加中

今年最初のお買い物は
「超訳論語」だよ!
まだ読んでない。。。
。。と思ったら、買ったのは去年じゃん!!
今年はまだ買い物らしい買い物はしてない


論語って儒教なんだよね?
読む前の下調べして「えっ。。。。」って思った
ぜんぜん知らないんだけど
儒教ってなんだかいいイメージないんだー。。。
じゅ
っていう音が好きじゃないのかもw

道教、だったら「オオ!」って思う
むかし「タオのプーさん」って本読んで、おもしろかったから

仏教と神道なら「ふうん」だね笑
慣れ親しんでるから~





このところ、というかいままでずっとだと思うんだけど
とっても歯を食いしばって生きています

たとえじゃなくて文字どおり、歯を食いしばってるの歯の顔 笑顔
そのせいで奥歯が痛んで虫歯じゃないかと歯医者に行ったら
「食いしばりすぎです」って言われた
あと頭とこめかみと顎の付け根が痛くなるの。。。
とくに仕事中食いしばってしまうねえ
寝てるときもときどき食いしばってるみたいで
朝起きると顎が疲れてるw

気づいてからは歯と歯を浮かせるようにしてるんだけど
いつの間にかまた歯に圧力がかかって、いろいろ痛い

昨日なんか、出勤途中に歩いてるとき
噛み締めてないのに
仕事場が近づくにつれ、顎のあたりの筋肉が緊張してきて
すこし痛くなってきたの
自分でおどろいたわ。。。

これはいかんなあーと思って
ちょっとしらべたら、噛み締めてる人ってのは常に緊張状態にあるらしい
緊張の反対は弛緩だね
リラックスすればいいのだな
じゃあどうすればリラックスになるかなあー。。。

で、思いついたのが
「息を吐くこと」
寝る前とか、意識的に腹式呼吸することはあるけど
そうじゃないときの、わたしの呼吸はものすごく浅いのです
腹式呼吸とくらべたら、息してないんじゃないかってくらい
浅くて早い呼吸なの
気づいてても、ぜんぜん治らない

だから今日は仕事中気づいたときは
かるく口笛をふくような唇で
「ふーーーーーーーーーーーーーーー」って吐いてたよ
おかしなやつと思われても、もういい。。。w

そしたら、くいしばりちょっとはマシになったかなあー???

食いしばりに限らず、手とか肩とか顔とかもよけいな力が入ってるなあ
いつのまにかリスのように握りこぶしを作り胸にあてていて
(リスの写真を検索してみよう!)
「そのポーズへん」っていわれたこともある
がっちがち








ワールド、あとちょっとで灯台

猫 柳 飯 店